こんばんは。

彩膳中華杏ZUの有井です。

 

今回の700年前の薬膳メニューは!!

猪腎粥」と言います。爆  笑

「猪腎粥」

 

材料です。(すみません。横向きでえーん

 

右から時計回りで

草果・縮砂・豚マメ(豚の腎臓)・陳皮

 

 

これで出汁を作るのですが

初めてです・・・・・豚の内臓と中薬で作るのは・・・・びっくり

 

初めに豚マメをボイルしてから

出汁作りがスタートグッ

 

案の定・・・・灰汁の出方がえーん

一抹の不安を覚えながらも

ゆっくり煮込んでいきます汗汗汗

 

すると・・・幾分か経った頃はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

良い香りになってきたではありませんかびっくり

もうビックリビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

 

味は・・・まぁ・・・あれですが・・・

でも間違いなく食欲が出る香りです。グッド!

 

後はこの出汁でお粥を作ります!!

レシピでは調味料は使わないですが

食べ易さから言ったら「味付け」はしたほうが良いですね爆  笑

 

 

 

 

今、再現をしているレシピは全て効能が書いてあります。

(書いてないレシピもありますが・・。)

 

このミッションの面白さは、知らない食材を使い、聞いたこと・食べたことのない料理を

想像しながら作るところにあります・・・・がっ

もう一つビックリマーク当然誰かが誰かの為に考え作った料理というのは

間違いなく事実だと思っています。ニコニコ

 

なんかこのレシピを再現していると

その方たちと同期出来るような氣がしていますウインク

 

 

誰が・何のために・何を使い・どんな思いでこの料理を作っていたのか!?

考えただけでワクワクします。爆  笑

 

〒460-0002

名古屋市中区丸の内1-11-28

田中屋ビル101

052-201-2700

彩膳中華杏ZU