こんばんは。彩膳中華杏ZUの有井です。

 

今回の700年前の薬膳再現レシピは・・・・

コレッ!

鶏頭粉雀舌棋子

 

鶏頭?…にわとりのあたま・・・・?爆  笑

 

これは芡実と言ってオニバスの実になります。グッ

これを使ったレシピになります。

 

このレシピのもう一つの特徴として

棋子と言う昔の将棋(碁)の駒の形をした)麵です。爆  笑

これに関しては

色々な本を見て「多分こんな形・・・・だと・・・・」

想像して作ってみました。ニコニコ

 

このレシピも、非常に「羊」が主張してきます。グッ

 

好き嫌いは別として

当時の方と同じ目線で作る面白さが

この企画の魅力の一つです。おねがい

 

どんな方がどんな人に対して

どんな思いでこの料理を作ったのか・・・・

 

いいですねぇ~面白いです。照れ

 

〒460-0002

名古屋市中区丸の内1-11-28

田中屋ビル101

052-201-2700

彩膳中華杏ZU