こんばんは。彩膳中華杏ZUの有井です。

 

25年前の1月17日早朝

当時、寝泊りしていた勤め先の宴会場でTVを見ていました。

 

 

TVの中で日本か?と思うくらいの酷い映像と

絶叫しているリポーターを目にしました。

言葉が出ませんでした。

 

お世話になった当時のマスターとママさんは

南京町出身でしたので、慌ただしくされていたのを思い出します。

 

そしてあの震災で、多くの料理人の方々が

住み慣れた町を離れたり、転職を余儀なくされたと伺っています。

 

 

 

 

現在、有り難い事に

自身は料理人を続けさせて頂いております。

 

そんな中、本当に沢山のいろいろな制限をお持ちの方ともお話をする機会を頂いております。

職に対して「働けない方」、食に対して「食べられない方」、人に対して「交流できない方」

学問に対して「勉強する事ができない方」、外に出たいのに「外出できない方」・・・・・

自身が当たり前の事が当たり前ではない!

そんな方達がみえるのも事実です。

 

「~したい」のに出来ない!本当に辛いし

もどかしいと思います。

これは今迄の自然災害に合われた方とのお話の中でも感じました。

 

やれる事があれば、何でも全力で・・・・・

そう思うのもl自然の流れでした。

 

杏ZUでは、今も仕事以外の学びが沢山あります。

一人でも多くの方が平等に過ごせる様に

これからもお手伝いさせて頂きたいです。

 

宜しくお願い致します。

 

もしご自分で「これだっ!」と思う物や事、人や仕事に出会えたら

全力で取り組んで行きたいですね。

「それ」が出来ない方がみえるので・・・・

 

 

〒460-0002

名古屋市中区丸の内1-11-28
田中屋ビル101

彩膳中華杏ZU

052-2012700