久々の自分ネタです。トトロ




最近、「本」ってなかなか読めません。



前は必ず電車の中で本を読んでましたが、最近は睡魔に襲われ、


電車の中で爆睡です。ぐぅぐぅ


イビキかいてないかと心配になるくらいです。がっかり



今日は、会社への行きも帰りも、


乗り換え駅のアナウンスで目覚めました。とっとろとろびく



あれって、不思議。



間一髪、乗り過ごさなかった、みたいなことって


結構何度もあるんですけど?



ありー?


脱線。電車



えと。


「本」、です。



若い頃は、結構ハードカバーの本買ってました。


カバーのデザインや題名で買うクセがあって、かなり失敗しました。


近年は単行本が多いです。


しかも、自分でもヘンだなーとゆう読み方をします。



まず、作品選びですが。


ヒトが読んでる本、で、面白そうなのを真似して読んでみます。


姉のが多いかな。



はまると、そろり。はかなりしつこい性格なので、


多分、その作家さんのシリーズは全部読もうとしますね。


そして、電車の中で読もうと思って購入しても、


先が知りたくて、夜中までかかっても家で読んでしまったりします。




せっかちだから、早く結論が読みたいの。苦笑



でも、飛ばして結論を先に読むようなことはほとんどしません。


(ほとんど・・・ってことはしたこともあるってことです。)


そして、結論がわかったら、もう一度その本をじっくり読みます。



そうして一旦読み終わった文庫本も、捨てることはありません。


1年後くらいにもう一度読んだりします。



中でも、何度も何度も読み返してるシリーズがあります。


SFって、好きですか?



SF = Science FictionUFO



そろり。は基本、キライでした。


でも、アメリカの作家、オースン・スコット・カード


の作品群は大好き。きゃー


ホント、おもしろいです。



特に


「エンダーのゲーム」。


これはもう何十回も読んだかも。


シリーズ化していて、登場人物のその後の人生や、


複線を書いた本がたくさん翻訳されていて、


もう、読者としては、


かゆいところに、十分、手が届く感じなのです。



SF嫌いの方、ぜひ、一度、お試しあーれとろとろにひ