たまたま、よく遊びいく複数のブログで、


子育て中のイライラについて書かれていましたが、


今日はうちでも、こんなことがありました。



保育園にお迎えに行くと、最初はたーっとかけて来たうい。きゃー


(でもそのとき、うい。には先生がどなたもついていてくださらなかった。


放置?と一瞬不安になりました。)



その後は1人ふらふら歩き周り、なかなかお帰りの準備ができず・・・。



そのうちに、新年度の準備に忙しそうな、


うい。の担任の先生の姿を見つけると、


だーっと走り寄って、ぎゅーっきゃっ って抱きついていました。



先生は「もーっ。うい。ちゃんは甘えんぼさんだねぇ。」にこ


なんて笑ってましたので、


クラス内では何事もなかったのかな?



なんとか、帰路についたのですが、


バス停までの道、あまり手をつなごうとしません。


帰りのバスの中でも結構大きな声を出したりして。



おかしいな?とっとろ 笑顔も少ないな???とっとろとっとろとっとろ



家に着いても玄関で座り込んだり、


お気に入りの帽子をポイポイ投げたり。



手を洗いに行くと、自分で蛇口?を操作して、


洗面ボールって言うんですか?そこに水を溜め、


その水を左右に撒き散らしていました。あせる


「止めてとっとろとろむかむか」と後ろから手を回すと、そろり。の手をとり、親指をガブリ。


・・・流血です。ウキャー!汗


「痛ーいなく」ってわざと大げさに言ってしまったんですけど、


ほんとは淡々と「だめ」って注意するのがいいんだそうですね?



その後もうい。は機嫌が悪く、ご飯の用意も全然待てない。


遊びも何か中途半端な、集中できてない感じで・・・。



泣かせながらも待たせて、ご飯は普通に食べましたが、


その後もことあるごとに、大声で叫んだり泣いたりそろり。を叩いたり。



叩かれて「痛い!」と言うとすぐに「イイコ、イイコ」と言って


頭をなでてくれるのですが、でも、また叩く。



どうしちゃったの???とっとろとろびく


そろり。もだんだんイライラしてきて・・・。とっとろとろむかむか


お風呂の準備をしているとき、イライラがMaxになってしまって、


「いい加減にして!怒り


と、声を荒らげてしまいました。



さすがに、うい。も感じるところがあったらしく、


「おふろ、じゃぼ、いく?意外


などど、にこやかに、そろり。を誘いに来たりして。


(もちろん、その前に給湯中のお風呂に手を突っ込んで


T-シャツの袖をびしょびしょにしていましたが。)




恥ずかしながら、


そろり。にはまったくうい。の気持ちがわかりませんでした。



は~っ。バフッ!


へこみます。ガクリ



お風呂では機嫌もよかったので、


「何かあったの?」


「何があってもお母さんは味方だからね。


大丈夫だよ。」


などと言いつつ抱きしめてみましたが、


うい。的にはちんぷんかんぷんな顔。ガチャピン


うーん。ムムム



お風呂から出ると、いつものように寝る準備をして。


うい。が「ねんね」と言うので寝室に連れて行くと、


いつものように短い絵本をそろり。読ませ、


いつものように眠る前の儀式?をして、


でも、いつもよりすばやく?


眠りについたようです。






こんなことは初めてでした。



随所でそろり。の対応もまずかったとは思いますが、



そもそもの不機嫌の原因がわからない叫び



こんなことって、



こんなことって、



いやだーっっっ泣




・・・。



がんばれアタシパンチ!



・・・。




成長するにつれ、


うい。の心もだんだんと複雑になっていく。



心の機微などは、


大人だってうまく理解できないことが多々あるもの。


今後もこんなことがあるんだろうな。





すべてを理解できなくても、うい。の心の重い部分、


少しでも軽くしてあげられるようになりたいそろり。です。