初詣は『日本製』大阪 今宮戎神社へ | 滋賀の小さな旅行会社から三方よしを学ぶ旅と大人女史旅を発信しています。

滋賀の小さな旅行会社から三方よしを学ぶ旅と大人女史旅を発信しています。

近江商人,三方よしの今の商売にも通じる教え、生き方の知恵を学ぶ滋賀旅をコーディネイトいたします。
滋賀発バス旅行を企画しています。
三浦春馬さん主演『天外者』のロケ地巡りや『日本製』ゆかりの地へのご案内もいつぃます。

滋賀から三浦春馬さんゆかりの旅

HARUTOURをしている、えりです

 

今年、初めてのブログビックリマーク

相も変わらずスローな感じで

本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

初ハルカツは『日本製』大阪

今宮戎神社〜

 

実はスピリチュアル好きな私は

パワースポットも大好き

 

今年の1月上旬

今宮戎神社がパワーであふれている

すっごい大きな金の柱がみえる

えびす様が守っている

というインスタを見つけてしまい

 

なぬ~

と秒で初詣を決定

 

ハルカツもできますしね

 

はいビックリマーク

近場にいながら初今宮戎です

 

地下鉄大国町から徒歩5分

 

 

みなさんが言う通り

そんなに広くなく、木々も少なく

廻りはビルに囲まれている

神社らしからぬ佇まい

 

 

ですが

清々しい凛とした

気持ちのいい気が流れていました

 

 

 

1月3日。。。

という事で人混み覚悟で訪れましたが 

まだ朝早めだったからか

。。。といっても、10時頃ですが

すっごくすいていて、ほっおねがい

 

 

そして、予約しないとダメだろうな~

と思いながら

「ご祈祷お願いできますか?」と聞いてみたら

「11時からなら~」

と奇跡のお答え

 

今年もありがとうございますピンクハート

 

と、いう事で

時間までゆっくり散策走る人

 

 

 

あ、後であそこでご祈祷してもらうんだな

と思いつつ横を通り

『日本製』に書かれていた

お賽銭で傷がついた柱を凝視

 

 

 

 

アップにしてみましたニコニコ

ちょっと写真ではわかりにくいですが

 

た・し・か・に 柱が傷だらけ

側面や本殿側はきれいですものね

 

 

 

 

 

 

 

そして三浦さんも訪れた裏の方にまわる

 

わー、ここ落ち着いていて好きやわ~

 

 

 

光の具合がいい感じ

お気に入りの1枚

 

 

耳の遠いえべっさんに裏から念押しの参拝

このドラを叩いて。。。

という事らしい。。。です

 

私も周りの方にならって

この小さな小窓からたたくニコニコ

 

 

 

そしてご祈祷へ〜

神聖な場所

写真はNG

 

10分程のご祈祷の間

ゆっくり目を閉じ

神様とお話をさせていただきました

 

ただ、ここでもえびっさんらしい。。。

外の。。。

参拝者の声がすっごく聞こえてきて

ニギヤカ、ニギヤカ爆  笑

 

商売繁盛ビックリマークビックリマークビックリマーク

を感じさせるご祈祷の時間でした飛び出すハート

 

 

 

さてさて、最後はお守り、おみくじエリアへ

この提灯がかわいいですよね

 

 

 

 

 

 

『日本製』に書いていた

鯛と福銭をいただく

 

 

鯛はすぐ見つけたのですが

福銭がみあたらない

 

声をかけて奥からだしていただく

 

福銭

『日本製』では

千円札と1万円札で作ったもの

2種類あるとなっていましたが

 

1種類しかなくて

「なぜ?」と日本製をみせながら質問を爆  笑

 

 

今は

取材があった頃とは事情が変わり

使えなくなったお札が手に入らなくなったそう

なので、現在は1種類のみ

 

そして、今ある材料がなくなったら

いずれはなくなる。。。とおっしゃっていました

同じモノ欲しい方はお早めにビックリマーク

 

まだしばらくは大丈夫みたいです

 

 

 

 

ご祈祷したらいろいろいただきました

この金の笹に鯛と福銭を飾り、神棚にあげました

 

今、会社の神棚はかなり賑やかチューです

 

 

 

 

いただいたお酒が春鹿

桜がうれしい~ガーベラ

 

 

 

 

動画もよかったら〜

 

 

 

 募集中のHARUTOUR 

 

HARUTOURは

3月30日 土浦

HEART花火2024を応援します

 

★3月30日(土)日帰り 茨城

『日本製』スピンオフ茨城大子と

ロケ地巡り

 

★3月31日(日) 日帰り   

鉾田➕ 『わたしを離さないで』ロケ地巡り

 

★4月1日(月)日帰り 茨城

『日本製』スピンオフ大子と

ロケ地巡り

 

【3/30・3/31又は3/31・4/1の2日間セットのみ募集中】

残席3ビックリマーク

 

【それぞれ1日ずつは1/18申込開始します】

★3月30日(土) 残席5ビックリマーク

★3月31日(日) 残席3ビックリマーク

★4月1日(月) 残席12ビックリマーク
*2日間セットの申込によって残席が変わります

 

 

 

と共に参加いただけると嬉しいです

★4月6日(土)  

日本製届け隊とコラボ企画

天外者ロケ地を巡る

バースデーin 滋賀

 

★4月7日(日) 

『日本製』in滋賀

大與さんと上原酒造+ゆかりの場所を巡ります 

ご興味ある方はライン登録を!

 
*お名前と住んでいる都道府県、教えてくださいね

 

IDで検索  ID : @309sfrlx

友だち追加

 

 

 

 初めての方はこちらおよみください  

天外者のロケ地ツアーin 滋賀

滋賀で旅行会社をしている私が

不思議なご縁で

『天外者ロケ地ツアー』をすることになりました。

興味のある方は、下記関連ブログをみてくださいね。

 

【関連ブログ記事】

■不思議なご縁でこのツアーをすることに

 

 

 

 

 

旅行情報は

ライン公式アカウントにご登録いただいた方に

ご案内しています

 

よろしくお願いします

 

下矢印

 

LINE LINE公式アカウントお友達募集中!!
LINE公式アカウントでは最新のツアー情報を発信しています。

 

三浦春馬さん関連 天外者ロケ地ツアーなど
HARUTOUR 参加希望の方の登録はこちら

(女性限定とさせていただいています)
   下矢印

IDで検索  ID : @309sfrlx

友だち追加

 




滋賀発女史旅 (滋賀からいろんな場所へ旅行にいきます)
HARUTOUR以外の旅の登録はこちら
(女性限定とさせていただいています)
  下矢印
IDで検索  ID : @rlv2511p
https://line.me/R/ti/p/%40rlv2511p
友だち追加

 

バス 最新の旅行情報はこちら 
新幹線  滋賀の旅行の手配、ご相談はこちら
ただすけ 三方よしを学ぶ旅の詳細とお申込はこちら
はな。  えりhana教室の詳細とお申込はこちら