特別公開 五個荘の百貨店王~旧中江勝治郎邸に行ってきました。 | 滋賀の小さな旅行会社から三方よしを学ぶ旅と大人女史旅を発信しています。

滋賀の小さな旅行会社から三方よしを学ぶ旅と大人女史旅を発信しています。

近江商人,三方よしの今の商売にも通じる教え、生き方の知恵を学ぶ滋賀旅をコーディネイトいたします。
滋賀発バス旅行を企画しています。
三浦春馬さん主演『天外者』のロケ地巡りや『日本製』ゆかりの地へのご案内もいつぃます。

さてさて、強い思いがあると願いは叶うといいますが、そんな出来事がありました。

滋賀から三方よしを学ぶ旅を発信している、えりです。

 

私がとっても知りたかった近江商人、中井

多くの近江商人を輩出した滋賀五個荘に本部がありました。

中江一族で創業し、長男の勝治郎がそのトップをつとめていたと聞いています。

全盛の頃は朝鮮半島・中国に18店舗もの百貨店を経営し三越を上回る利益をあげていた

そんなすごい近江商人ですが、残念なことに

あまり知られていません。。。。悲しい

 

敗戦によって一夜で財産を失った。。。といわれています。

 

 

そんなに大、大、大成功した近江商人が、跡形もなくなってしまうなんて。。。

すっごく不思議な話。

 

私の中で知りたい近江商人NO1、なのですが

なかなか資料や話してくださる方に出会うことがなくて。。。

 

唯一‘幻の三中井`という本をamazonでみつけ読んだぐらい。

 

この本部のお家のすぐ近くに

中江4兄弟の末っ子、中江準五郎邸があります。

こちらは見学できますが

ご商売がとりおこなわれていたお家ではなく

中江準五郎さんが生活していたお家なので

三中井を知るにはやはり本部のお家に行ってみたいな~

と高ーい塀の向こうを夢見ながら

いつも近くを歩いていました。

・中江準五郎邸 

 

 

そんな折、三中井の本部がおかれていた

中江勝治郎邸(長男)が2日間のみ特別公開されたのです。

 

 
この情報は先日、コイズミ株式会社の始祖、小泉重助邸の帰り道、ご一緒した観光協会の方から教えてもらいました。
近江商人関係の情報、結構口コミでしかわからないことが多く
ご縁を感じた瞬間です。
その小泉重助さんも中江勝治郎さんと共に大正の頃
アメリカへ商業視察に行かれています。
 
 

 

 

さてさて三中井邸の門。

さすが、お屋敷・・・という感じがただよっています。

 

 

とても広い敷地。
お屋敷の玄関まで立派なお庭になっています。
当時は茶室もあったそうです。
とっても大きな灯籠もいくつかありました。
 
今から25年前ぐらい、父の知り合いのご存命なら100歳くらい??
の紳士も昔、三中井に就職されたと聞いたことがあります。
八幡商業高校を出て。。。(近江商人の士官学校といわれた優秀な学校)
三中井にて、満州の支店に配属になったということで。
 
この話は最近、私が父から聞いたもの。
その紳士がご存命の頃、人生のいろいろなお話を私も直接その方から聞いていたのですが
三中井の話はでずで
あの時聞いておけば。。。
と、とても残念です。
 
・・・ということは、その方もこの本部に訪れられたのかしら?

 

 

中江の表札が。

今は子孫の方が所有されています。

 

ここは家族の食堂だったのかしら。

大正末期の建物。

入ってすぐの和室はきれいに直されていたので、一番、当時の面影が感じられる空間でした。

 

 

 

窓からのお庭の景色がとても素敵。

 

三中井がなくなった後、違う方がこのお家に住まわれていた時もあります。

居住されるということは、いろいろ修復もされただろうということで

全てが当時のままではないですが、このお屋敷に入って、想像を膨らませながらの至福の時間がもてたことに感謝です。

 

 

LINE LINE公式アカウントお友達募集中!!
LINE公式アカウントでは最新のツアー情報やお花レッスンの案内を発信しています。


IDで検索  ID : @rlv2511p
https://line.me/R/ti/p/%40rlv2511p
友だち追加

 

バス 最新の旅行情報はこちら
新幹線  滋賀の旅行の手配、ご相談はこちら
ただすけ 三方よしを学ぶ旅の詳細とお申込はこちら
はな。  えりhana教室の詳細とお申込はこちら