にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ

クリックお願いします!
食べたいけど売ってないから作ろうシリーズ。今回は、あんまんです。

ミレンカのリクエストで、あんまんを作りました。(本当は、あんパンって言われたんだけど、私はアンマンが食べたかったので)

ホームベーカリーで生地を捏ねて、餡は小豆をルクルーゼ鍋で煮込んで。

このお鍋、本当に有能。ふっくら柔らかく炊けました。もっと早く使えばよかった。料理が苦手な私の強い味方です。


いつも面倒でつぶあんの状態で餡を使ってましたが、今回は手間暇かけて 餡を潰してこし餡に。

滑らかな餡はやっぱり美味しい。
昔は餡は苦手だったのに、大人になると食べ物の好みも多少変わるようです。

餡は多目に作って冷凍。因みに、お餅も炊飯器で作ったのを冷凍してます。これで、食べたい時にお善哉が食べられます。