ミレンカとユリちゃん、ブリュッセルに引越してきてから2回目の七夕祭りに参加してきました。


琥珀色の宝石 in ベルギー ~ミレンカ・ユリちゃん成長日記+琥珀ジュエリー通販
七夕~
琥珀色の宝石 in ベルギー ~ミレンカ・ユリちゃん成長日記+琥珀ジュエリー通販
甚平姿、どうかしらはてなマーク

琥珀色の宝石 in ベルギー ~ミレンカ・ユリちゃん成長日記+琥珀ジュエリー通販
かしこまったポーズ
琥珀色の宝石 in ベルギー ~ミレンカ・ユリちゃん成長日記+琥珀ジュエリー通販
ユリちゃん参上
琥珀色の宝石 in ベルギー ~ミレンカ・ユリちゃん成長日記+琥珀ジュエリー通販
今から七夕祭りに行くのよ
琥珀色の宝石 in ベルギー ~ミレンカ・ユリちゃん成長日記+琥珀ジュエリー通販
さあ、出発

小寒い日だったので、甚平姿なのに、暖かいジャケット着用での外出得意げ

琥珀色の宝石 in ベルギー ~ミレンカ・ユリちゃん成長日記+琥珀ジュエリー通販
金魚の袋にお菓子も詰めて持っていくのよ

沢山の日本人のお友達が参加している、外遊びの会。今回は七夕祭りということで 私も久しぶりに参加しましたが、こういう日本の文化を体験できる貴重なイベントだからか、いつも以上に沢山の子供達で大賑わい。 

まずは散らし寿司を堪能。ユリちゃんも、一人前たっぷり食べてました。

琥珀色の宝石 in ベルギー ~ミレンカ・ユリちゃん成長日記+琥珀ジュエリー通販
美味しいね
琥珀色の宝石 in ベルギー ~ミレンカ・ユリちゃん成長日記+琥珀ジュエリー通販
ぺろりと いけるね
琥珀色の宝石 in ベルギー ~ミレンカ・ユリちゃん成長日記+琥珀ジュエリー通販
お水も飲むわね


琥珀色の宝石 in ベルギー ~ミレンカ・ユリちゃん成長日記+琥珀ジュエリー通販
織り姫 ユリちゃん

琥珀色の宝石 in ベルギー ~ミレンカ・ユリちゃん成長日記+琥珀ジュエリー通販
ぴったり可愛く収まってます
琥珀色の宝石 in ベルギー ~ミレンカ・ユリちゃん成長日記+琥珀ジュエリー通販
七夕の絵本の読み聞かせに聞き入ってます

琥珀色の宝石 in ベルギー ~ミレンカ・ユリちゃん成長日記+琥珀ジュエリー通販
今は絵本の時間なのよ
琥珀色の宝石 in ベルギー ~ミレンカ・ユリちゃん成長日記+琥珀ジュエリー通販
次の本も楽しみね

七夕の絵本を読んでもらって、次は笹飾り。これは、ほぼ私が作りましたが。ミレンカは短冊の色を選んで(もちろんピンク)お願い事を書いていました。

琥珀色の宝石 in ベルギー ~ミレンカ・ユリちゃん成長日記+琥珀ジュエリー通販
笹飾りを作るわ
琥珀色の宝石 in ベルギー ~ミレンカ・ユリちゃん成長日記+琥珀ジュエリー通販
お願いが叶いますように


琥珀色の宝石 in ベルギー ~ミレンカ・ユリちゃん成長日記+琥珀ジュエリー通販
願い事何書いたのはてなマーク

琥珀色の宝石 in ベルギー ~ミレンカ・ユリちゃん成長日記+琥珀ジュエリー通販
ヒミツ

その後外で七夕の歌を歌って、
琥珀色の宝石 in ベルギー ~ミレンカ・ユリちゃん成長日記+琥珀ジュエリー通販

気が付けばユリちゃんは熟睡。お昼寝まだだったからねぇ。
琥珀色の宝石 in ベルギー ~ミレンカ・ユリちゃん成長日記+琥珀ジュエリー通販
ぐー

琥珀色の宝石 in ベルギー ~ミレンカ・ユリちゃん成長日記+琥珀ジュエリー通販
みんなで作ったのよ
琥珀色の宝石 in ベルギー ~ミレンカ・ユリちゃん成長日記+琥珀ジュエリー通販
楽しいねぇ
琥珀色の宝石 in ベルギー ~ミレンカ・ユリちゃん成長日記+琥珀ジュエリー通販
すやすや

来年も参加できるといいね。
私のお願いは、「ミレンカとユリちゃんが、仲良く元気に大きくなりますように。」

本当に、健康が一番大事。元気に大きくなってね。

ちなみに、去年の七夕の時のミレンカとユリちゃんは、こんな感じでした。
同じ甚平姿ですが、比べてみると二人とも、かなり大きくなっています。


琥珀色の宝石 in ベルギー ~ミレンカ・ユリちゃん成長日記+琥珀ジュエリー通販
去年のミレンカ

琥珀色の宝石 in ベルギー ~ミレンカ・ユリちゃん成長日記+琥珀ジュエリー通販
今より ちょっと幼い感じ
琥珀色の宝石 in ベルギー ~ミレンカ・ユリちゃん成長日記+琥珀ジュエリー通販
去年のユリちゃん

琥珀色の宝石 in ベルギー ~ミレンカ・ユリちゃん成長日記+琥珀ジュエリー通販
まだ赤ちゃんっぽさがあるね

ペタしてね