やっと雪が溶け、お天気も良かったので、ジュ・ド・バル広場のブロカント(蚤の市)に出かけてきました。


琥珀色の宝石 in ベルギー ~ミレンカ・ユリちゃん成長日記+琥珀ジュエリー通販
ミレンカは スクールだけどね


琥珀色の宝石 in ベルギー ~ミレンカ・ユリちゃん成長日記+琥珀ジュエリー通販
快晴音譜

ブリュッセルで一番の大きくて有名なブロカント(のはず)と知りつつも、訪れるのは実は初めて。 
琥珀色の宝石 in ベルギー ~ミレンカ・ユリちゃん成長日記+琥珀ジュエリー通販
ママ 楽しんできてね

いいもの見つかるかな。 と思いつつ、ベビーカーで熟睡のユリちゃんと一緒に、 ぐるっと一周してみました。

本当に色々売ってる。。服・靴・おもちゃから 骨董品や食器類、家具なんかも。
失礼ながらゴミに近いものから、高価そうなものまで、雑然と並べられていました。

こんな大量の中から、ふらっと来た私が いいものなんて見つけられるかな。。と思いながらも、ひとつ見つけましたラブラブ。 見つけた瞬間に 「わぁ、これ!」 と思った小皿。 yurata-1-29-1

(家に帰って調べてみると得意げ)イギリスの老舗ブランド ROYAL ALBERT の Lady Hamilton というシリーズのものでした。

家の食器類にも 結構馴染む感じなので、テーブルに出しておいてもいいかな。と思っています。
ダーリン曰く 「キャンディ入れにするはてなマーク」 ニコニコ
琥珀色の宝石 in ベルギー ~ミレンカ・ユリちゃん成長日記+琥珀ジュエリー通販


ブロカントなので一応値引き交渉してみたものの、値下げはしてくれず。。。でも、とっても気に入っちゃったので購入ニコニコ

それでも、恐らく定価の3割くらいの値段じゃないかな。素敵なものが見つかってよかった。

さて、この日は、実は お出かけの第一目標は、ルイーズ通りにある Villeroy & Boch という、食器屋さん。

と言うのも、最近お手伝いができるようになってきたユリちゃん。
木製やプラスチックのお皿やコップを、食後はキッチンにお片づけしたり、食べ終わったバナナの皮を自分でゴミ箱に捨てに行ったりしてくれるようになってきたのです合格 素晴らしい。

それで、私のコーヒーカップも 「できるかなー」と思いつつ お片づけしてもらうことに。
しかし、案の定。。 ちょっと目を離した好きに、「ぱりーん」と 威勢よく割れる音が。。。しょぼん

あぁ、まだ割れ物は ちょっと早かったね。。持たせた私が悪いわ。。(気に入ってたのに。。)

琥珀色の宝石 in ベルギー ~ミレンカ・ユリちゃん成長日記+琥珀ジュエリー通販
私が割りました

という流れがあって、この機会に新しいコーヒーカップが欲しいなぁと思っていたのです。
Villeroy & Boch で素敵な食器が沢山ありましたが、その中で 見つけたカップがこちら。

てんとう虫のデザインが可愛くて、これにしました。
琥珀色の宝石 in ベルギー ~ミレンカ・ユリちゃん成長日記+琥珀ジュエリー通販
天道虫の柄
琥珀色の宝石 in ベルギー ~ミレンカ・ユリちゃん成長日記+琥珀ジュエリー通販
裏側にも、ソーサーにも てんとう虫

Gare Centrale までバスで出て、そこからルイーズ通りへ。その後 ジュ・ド・バル広場へ。
よくお散歩しているので、大体の方向が分かってきて嬉しい。

どちらへも、迷わずに行けました。 途中 石畳で ベビーカーが大きな音を立てて揺れながら進むも、ユリちゃんはベビーカー内でいつも通り熟睡を続けてくれたのでニコニコ、Villeroy & Bochも、ブロカントも、のんびり見ることができました。

琥珀色の宝石 in ベルギー ~ミレンカ・ユリちゃん成長日記+琥珀ジュエリー通販
帰り道で起きたのよ
琥珀色の宝石 in ベルギー ~ミレンカ・ユリちゃん成長日記+琥珀ジュエリー通販


そして、その後は ノートルダム・ド・ラ・シャペル教会へ立ち寄ってみました。
先週 美術館に行った際に、「ベルギー王立美術館の名作ガイド」という本を買ったので最近読みふけっているのですが、その中で、この教会に素晴らしい絵があると紹介されていたので、是非行ってみたいと思っていたのです。

このひ、ちょうど帰り道だったので、立ち寄ることに。


琥珀色の宝石 in ベルギー ~ミレンカ・ユリちゃん成長日記+琥珀ジュエリー通販
ノートルダム・ド・ラ・シャペル教会

琥珀色の宝石 in ベルギー ~ミレンカ・ユリちゃん成長日記+琥珀ジュエリー通販
教会の中



見たかったのは、カトリック教会に多くある イエスが十字架にかけられた日の様子を書いた計14枚の絵(十字架の道と呼ばれているそうです)。

この14枚の絵を見ながら、エルサレムに行かずして イエスの受難を辿る巡礼ができるように工夫されているのだそうです。 (私は、巡礼ではなく 単に絵を見に来ただけなのですが得意げ。)

私はキリスト教や聖書のことには 疎いので、最近絵の解説書を見ながらその中で色々説明されているのを読んで 勉強している感じです。 意味が分かると絵画を見るのがもっと楽しくなりますよね。

通常、教会の何処にどの絵が掛けられるとかも決まっているらしく。私の見たかった「聖ベロニカ」の絵は通常どの協会でも、教会に入ってすぐ左側の壁の最後から2番目に掛けられているとかも決まっているようで。

そんなルールもあるのね。。えっびっくり。 

教会も見たし、お買い物もできたし 沢山歩いたし、 大満足の一日でした。


<最後に>
もうすぐ1歳半になるユリちゃんの成長記録を少々。

琥珀色の宝石 in ベルギー ~ミレンカ・ユリちゃん成長日記+琥珀ジュエリー通販
もうすぐ一歳半よ


最近喋る言葉が、ちょっと増えてきました。

可愛いもの、美味しそうなものを見ると 「うわ~ぁラブラブ
DVDで覚えたと思われるフレーズ「いいよ。はいどーぞ」 (といって両手を出す) 何にも持ってない時もするけどね。

「ユリちゃん、どこの○○を隠したの」と聞くと、指さして「ここビックリマーク」  大抵壁とか指差して言うけどね。。
指さして 「おっビックリマーク」 何か見つけて言います。

歯もたくさん生えてきて、大人と同じ料理を細かくきってあげれば結構食べます。食欲はミレンカに引けをとりません。

元気に育って何よりだわ。ありがとうね。

ペタしてね