ブログにお越し下さり

ありがとうございます、ユアリと申します

既婚ですが、事情により1人で

子育てや家のことなどやっています


病名を付けるなら、パニック障害

ADHDPMS、自室神経失調症などと

お付き合いしながら生活しています




パニック発作を起こしたきっかけ

①を一番下に貼り付けしてあります、

興味のある方は見てみてくださいね✨




出されたお薬が無くなったらどうしよう
という不安はあったものの
法的な範囲で多めに貰うことが出来たので
確実に発作は減っていきました


先生から運動するように
言われていたので自分でできる
ヨガ的な物をしながら、
日中1人で過ごす穏やかな我が家で
ひたすら寝ていました


私の場合、予期しないパニック発作は
薬と先生の声かけのおかげでほぼ収まり
広場恐怖という二次発作も無く
予期不安発作との戦いが
始まりました


元々性格的に、最悪のケースを想定して
それを未然に防ぐためには?と
考えるタイプなので、
困ったことに、当時一番発作に繋がる

・防災、防犯の講座
・私が夜倒れたときの子どもの守り方
・予期しない予定、想定外の事態


をわざわざ考えてしまうのです


発作を自ら起こすようなものなのに、
完璧にやり尽くして安心するまで
やめられないのです


防災関係の講座は講座前に薬を飲み
市役所で災害警戒区域のマップを
貰い、防災グッズと食料を
これなら子どもを守れると
納得出来るまで集めました
エグい量のグッズ


夜は何かあったときの為に
子ども達に手順書を準備しました
救急の電話の仕方、
相手が何て言うのか何を聞かれるのか
誰が何を準備し、誰に連絡するのか
私の飲んでいる薬などを記入そた
情報カードを準備し、
手順書は親、義実家、主人に配布。
もちろん皆ドン引き


夏はコバエとゴキブリが嫌なので
元々色んな対策していましたが
更に加速し完璧にしました


ある日は主人がたまたま家にいる時に
料理を作ってくれたのですが
ハムの汁をそのままにしていたので
蟻が行列を作ってしまい
完全にパニックになりました


1人で大騒ぎして掃除しまくって
対策という対策を施して
安心を得ました
これをしないと死んでしまうくらいの勢いでした





↓過去記事はこちらから