この時期異常に断捨離したくなる

ユアリです



今日は家の断捨離と

衣替えをしました



我が家はうちの子が

赤ちゃんの頃からの賃貸なので

小学生の荷物、中学生の荷物、

大人2名の荷物を置くのは

なかなか大変



ドレッサー1台、大スーツケース

タンス引き出し14個

押し入れにインしてた入り切らない服



すごい数 Σ(´⊙ω⊙`)



①着ない服、汚れや使用感のある服

②試着してサイズアウトしてる服



まず①②をよけといて。

必要な服を各場所に仕舞います



①②の中から

③家族内でお下がりする服

④メルカリで売る服

⑤ショップで買い取って貰う服

を、それぞれに分類し

出品したり売ったりします



①〜⑤は毛玉取り器で

使用感を薄くします

お気に入りはずっと着たいしね



それでも残った汚れていたりする服は

ボタンやファスナー、タグなど

使える部分を切り取り、

残った布地を大体四角に切って

ウェスとしてキッチンで

天寿を全うしてゴミ箱へ



リサイクル

リユース

リデュース

これが大好きなんですよね




シャツとかデニムなどの

伸びにくい布地は

別の物に生まれ変わらせてます



私の思い出が詰まった服を

娘の服に縫製したり

エコバッグを作ったり

ネックウォーマーにしたり



新しいものを買うのも楽しいですが

家にあるもので代用品を

作れた時って

幸せホルモン出てる気がして

本当にオススメです