実はスマホは2台持つ派の

ユアリです、便利



娘は見通しがつかない事に不安を

覚えるタイプ、更に慣れるのに

時間がかかるタイプなので

幼稚園の年長からキッズケータイを、

小学校4年からAndroidのスマホを

持たせてます



最初は制限かけて使ってましたが



各アプリの使い方や

アプリをインストールするときの決め手

知らない人と連絡を取る場合は?

個人情報はどう漏れるのか

どういう行為が危険なのか

著作権や肖像権について

情報の取捨選択の仕方

スマホとの距離の置き方



そんな話を2年かけて話し

段々友達とLINEするようになり

LINEグループ通話で

オンラインゲームをするようになり

その頃には制限も解除



卒業式までにはクラスの

グループLINEが立ち上がり

卒業式当日は当たり前にスマホで

友達と自撮りをしていたり。



中学の頃にインスタントカメラで

卒業式の写真を撮ってた私

大学生でガラケーデビューした私は

その光景を眺めながら、時代だなぁと

歳を感じてしまいました笑



クラスの女子で1人だけ高校生まで

スマホは持たせないという

親御さんがいらっしゃいましたが

息子(弟)の同級生で

普通に遊ぶときにスマホを

持ち歩いてる女子も増えました



うちの息子は

『課金したくなるから大学生からでいい』

と言っているので、今はWi-Fi下でしか

使えないタブレットで遊んでいます



そして2人に

『自分で稼ぐようになるまでは

機器を貸しているだけ』と宣言し

それぞれルールを一緒に作って

守れない時は容赦なく取り上げています



一緒に作ったルールなので、本人は

『しまったー!』ってなるくらい。



どうして守れなかったのかを振り返り

守るためにどうするか話し合い、

少しずつ上手に付き合えるように

なってきています



私も負けないように

勉強しなければ!