春休みに突入し、

リアルの荷物の多さに一段と

頭の中が散らかり困ってるユアリです

考えることいっぱい、泣


うちの息子は赤ちゃんの頃から

歯磨きが苦手です



園に入って周りを見て

真似るようにはなりましたが

仕上げ磨きはやっぱり苦手

母が必死過ぎたのかも、笑



小学生になった今でも

歯茎付近が特にキレイに磨けず

何度も手順書を見せるのですが

視覚優位なので

目に入ったモノに集中して

歯磨きが適当に、、、



どうしたもんかと

色々と心配していたのですが

ある日一緒に買い物に行った際

『これイイなぁ』と言って

持ってきたのが

電動歯ブラシ



電動にしただけで

ちゃんとキレイになるのか

疑問でしたが、磨き方を説明し

いざ歯磨き!



仕上げするよーっと歯を見たら

ビックリ!

仕上げするとこ無かった

わぉ。



それから10日ほど経ちますが

途中1回だけ指導し直した位で

毎日キレイに出来てます



私自身は電動歯ブラシって

焦れったくて苦手なんですが

ちゃんと自分に合うものを使えば

ストレスもなく清潔を維持できるので



固定観念や自分の価値観フィルターを

外した目線で子どもの自立を

サポートしたいと思っています