売る気はない、と言ってた


この家は夫の実家で、両親が亡くなってから

空き家になっていた


それから数年後

夫がここに帰るために新築にした


私と住むため、とは言え

私はその気持ちが全くなかったから

いっさい家作りに参加はしていません


私は1人で生活できる道を、

あれこれ考えながら動いていました


結果は、

経済的にまだ無理で、泣く泣くついていくしかなかった訳ですが‥


私にとっては思い入れはない家‥


自分で気に入って買った家でもないし、

色々注文して建てた家でもない


両親から譲り受けた、夫と義理弟が建てた家


私をここに招待するんだと言った夫


それでも

ここを離れるとなると、一抹の寂しさを感じます


毎日掃除をしながら思う、

私の喜び、怒り、哀しみ、楽しみ、そんな日々を

過ごしてきた家


壁にはいっさいピンとかつけなかった

大切にしてきた


夫は売る気はない、と言っていたが、

参考のためにと、家の査定をお願いした


まずまずの査定になった

しかし

年数が経っていけば、査定は下がるだろう


私としては、早く売りに出して欲しい

だけど

口出す訳にはいかない


私の家ではないから、、


弟と相談する事で、売りに出すのか、

弟が引き継ぐのか、決めるみたいだけど

いつになるのか、、



あと何日かしたら

私のいつもの掃除も終わりをつげる

その後は、

いつ掃除するんだろう‥


私には思い入れのない家


だった


でも‥

 

やはり愛着もある


離れるからこそ


こんな思いになれるんだなぁって思う