これはまだ20代半ばの頃にあった

できごとだ。


友達主催の合コンで知り合い

その日から毎日連絡を取り合い

三軒茶屋とか銀座あたりで

楽しく2回ご飯をし

3回めの約束をした。



その彼は、

官僚ということだが

少し癖のある人だった。




まず、はじめましての合コンでは

まぁまぁ席は遠くて

ほんの少ししか話した記憶はない。




でも、連絡がきて

認識はできるレベルだったし

ご飯行ってみるのもありかな

そう思う感じであった。



二人で会ってみると

他の友達経由でも

共通の知り合いがいることも相まって

急速に仲良くなった。


変に手も出してこないし

中高男子校、女子校同士で

感覚も似ていた。



あまり付き合ったことがないとか

そういうポイントも含め。

(ここが落とし穴だった...)






3回めのデートは

有楽町で待ち合わせをしていた。



基本的に男の子と会う日は

ジーパン好きとか

パンツの子好きなんだよね

とか言われない限り

ワンピースかスカートで

行くスタンスの私。



30分くらい遅れそう

という連絡がきてから

もうだいぶ経っている。




日曜日だったし、

あまり遅くまで待つの

辛いなと思いながら

確かちゃんときたの20時くらい。

次の日仕事なのにスタート遅い。





と言いますか、

そんなことよりなにより、

官僚さん、












バイクで登場。









あ、バイクで来たんだね。

お店どこ行こっか。

と言ったら

おすすめのラーメン屋さんあるから

バイク乗って

とヘルメットをポンと渡された。


え???



私スカートなんですけど。



なんでまだ好きにもなっていない人と

バイクの二人乗りなんて

仲良しカップルみたいなこと

しなきゃいけないの。




しかも命を落とす危険すらあるから

本気で嫌。




やだ!


いや大丈夫だって!


やだ!


楽しいから!



攻防を繰り返し




もういいやと断念。


(スカートなのに)

(多分ワカメちゃん状態に

パンツ見えてた笑)



初めつかまりたくなくて、

ずっとサドルをつかんでいたけれど

さすがに落ちて死ぬのもやだし

しょうがなくつかまる。




そしてどこに行くのと尋ねると

ちょっと今カーナビ聞いてるから

黙ってて!

と言われる。




なんだこれ。





なんのプレイですか?笑






遊園地の乗り物に乗ってるみたいな感覚で

バイク自体は楽しいもの

なのかもなのだけど

好きな人でもなければ、

すごく仲良い友達でもないので

シチュエーションが最悪。




おまけに

お目当てのラーメン屋さんまで

迷ってたどり着けず




結局月島あたりで見つけた

てきとうなもんじゃ焼きやさん。



その後どうやら東京湾へ行く

計画だったようだが

もうこの時点で22時くらいだったし

付き合いきれん!


と思い、明日朝早いからごめんね。

と言い、一人で電車で帰りました。



これは私ひどかったかな。




それからはもう二度と

連絡を取ることも

会うことも

ありませんでした。




友達にこの話をしたら、

その日東京湾行って

告白するつもりだったんじゃない?

と言われた。





キザなことしてくれるのを

嬉しいとか、可愛いとか

思ってあげられる余裕がない私と

漫画とかドラマっぽいことに

挑戦してみたい彼は

どちらにせよ交わることは

困難であったことでしょう。






官僚という職種だけに

目がくらむほどの純粋な心は

あいにく持ち合わせておらずでした。




そういう、

一生懸命頑張ってくれる

みたいな人が

実はいい人だったのかな

と、30を目前にして

少しばかり思いつつある

アラサー女でありました。