今日も読んでくださり、
ありがとうございます。


20歳になった
自閉症の息子(ここちゃん)の
育児記録を振り返りながら
書いていますおねがいおねがいおねがい



4月16日(月)母より

上靴をはいてくれたのは、
けっこう感動的でしたラブラブラブ


木曜日は予想通り、
寝ていたのでちょっと笑えましたが。


この週末は、
土曜日にスイミングがあったのですが、
3月までは親子で入っていて、
幼児クラスへ進級、
1人で入る初日でしたほんわかほんわかほんわか


でも分離は、あゆっこや保育園、
普段の仕事の時でも慣れていたようで、
特に泣いたりぐずったりすることもなく、
すんなりいけましたニコニコニコニコニコニコ



プールでのここちゃんの動きは
やっぱりという感じで、
一人だけ違っていて、
おもしろかったです笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ


排水溝の水の流れに
執着していたり、
座ったままかたまっていたり…てへぺろてへぺろてへぺろ



けれどここでも
先生たちにも理解して
受け入れてもらっているので、
親としては参加できただけでも満足でした。
初日にしては、上出来デス拍手拍手拍手


あゆっこの担当は今年もK先生でした。
M先生とはお友達ということなので、
何かのご縁ですねピンクハートピンクハートピンクハート



日曜日は、南郷水産センターに
遊びに行ってきました音譜音譜音譜


鯉にエサをやったり、
相変わらず、溝を見つけては
石チャポンしたりでしたが、
ミニ遊園地のコーナーで
電車や新幹線の乗物に何度も乗ったり、
トーマスのゴーカートに乗って、
とても楽しんでくれましたアップアップアップ


すごい小銭をたくさん使いましたが、
めずらしくここちゃんが「もっかい!」と
言ってくれたので、つい何度も乗りました。


いい遊び場を見つけました車車車





ブランコも大好きだったよね照れ照れ照れ