#175 博多神社仏閣の旅 その3 櫛田神社、東長寺、愛宕神社

 

いよいよ3日目。

 

3日目も友人のお父さんが色々ナビゲートしてくださいました。

 

博多祇園山笠が常設展示されているのは唯一ここだけ、ということで、初めて山笠見学!

 

 

迫力ありましたね〜。こんな大きなものを担いで練り歩くなんて。Youtubeで見てみようかな。

 

 

それから、博多大仏へ。東長寺です。

写真がないのですが、日本最大級の木造坐像を見ました。

 

(HPより)

空海(弘法大師)が日本で最初に創建したお寺です。真言密教が東に長く伝わるようにと祈願されたそうです。弘法大師が創建したお寺としては日本で一番古い霊場です。また、黒田家二代忠之公、三代光之公、八代治高公の墓所があります。真言宗別格本山

 

 

弘法大師と聞くと、私がお世話になっている青梅の四恩幼稚園もお寺の幼稚園。金剛寺は真言宗。お大師様の銅像もあります。身近に感じてしまいました。

境内のセミの鳴き声がとても神秘的でした。真言を唱えるお坊さんたちの声にも聞こえてくるような。

こちらもインバウンドの方々が多かったです。さすが都会。

 

 

そして、高速道路を渡って、愛宕神社へ。(その前にPayPayドームもちょっと訪問しました!)

日本3大愛宕神社の一つだそうです。東京は港区の愛宕神社。もう一つは京都にあるようです。んで、ここは福岡。

見晴らしはすごく良いところ。台風の影響が翌日に来る感じだったので、なかなかの風を受けました・・・。

 

 

 

茅の輪が残っていたので、穢れをとって。

 

お見合いを猛プッシュしていた神社でびっくり。

 

ご縁にご利益がありそうです。私も新たなご縁がつながりますようにとお祈りしました。

 

お昼ご飯をいただいたら、福岡空港へ友人のお父さんが送ってくださいました。

(本当は、もう少し色々回ってますが、割愛させていただきます。私の脳みその限界・・・)

 

実は友人のお父さんの名前と、うちの父の名前がおんなじで(漢字は違ったけど)、なんとなくご縁を感じました。大変おせわになりました。

 

台風情報が気になっていたところですが、無事に予定通り飛行機も飛びました。

旅行が滞りなく終わったことから、今回の旅は、私にとって必要な旅だったようです。

 

大きな学びにつながった研修旅行。

大きな節目を迎えた卒業旅行。

 

同行してくださった方々、ありがとうございました・・・!