昨日、

久々に会った友人のマッサージの練習代

に身体を貸しました。

最近はそんなに身体に負荷がかかることは

してないので

「特に疲れてるところはない」と

友人に示して

練習を開始しました。

上半身は気持ちいいな〜、

あっ腰は少し響くな〜、

そんな感じだったのですが、

脚に移ると

痛い!

友人はちょっと強めの施術なので

響きやすいのですが、

太もも

ふくらはぎ

足の裏

がめちゃくちゃ痛かったです(笑)

鍼でもマッサージでも

刺激による痛みは

筋肉が柔らかければ

そんなに出ることはないです。

特に疲れていた、脚が重い、痛いなどは

ないと思っていましたが、

よくよく思い出すと

そういえば左膝が少し痛かったな、

こないだ、左のお尻が痛かったな、

など、

そういえば痛みが出ていたな

ということを

忘れていました。

脚に負荷がかかり痛みが出ていたことを

人間は

ちょっとした期間だけで

痛みに対してなれてしまい

忘れてしまいます。

この積み重ねが

何年も続くと

痛みの度合いによっては

後々めんどくさいことになってしまいます。

やはり、

身体のメンテナンスは

ちょこちょことしないといけないなと

思ってしまいます。

しかし、

なんだかんだで

少しの痛みだと忘れることが

おおいと思いますので

自分のためと

ブログを読んでくれている皆さんのために

ちょこちょこと

身体のメンテナンスの話を

していけたらと

思いました。