子供って

よく中耳炎になりますよね

中耳炎にかかったら

なかなかなか

治りが悪いです。

うちの息子は

1歳の時、治るのに

3ヶ月くらいかかりました。

すごく熱が上がる事がおおく

頭が痛いのか、夜中に

よく泣いていました。

心苦しいぐすん

中耳炎はなぜおきるのか?

細菌やウイルスが耳管をとおり、

中耳に感染することで起こります。

例えば風邪をひいたとき

鼻やのどにある菌やウイルスが

耳管を通って中耳に入り

炎症を起こすと中耳炎

ということになります。

赤ちゃんでは

たまに吐いたミルクが耳に入ったことで

中耳炎を起こすこともあります。

子どもに中耳炎が多いのは耳管が未熟で

大人よりも短く、太く、まっすぐなために

鼻や喉の影響を受けやすいからです、、

そう、

赤ちゃんは鼻がかめないから

なかなか排出するのが難しい

何度も炎症おこして

膿がたまります。

うちの息子は2度

鼓膜を切りましたぐすん

医師が言うには

鼓膜は皮膚のように再生するから大丈夫

らしい、、、

ただ、何度も切っていると

正常ではなくなる可能性がある、、、

切った方が膿がでて早く炎症が

おさまるので、痛みも減ります。

ただ、もし耳の聴こえがわるくなったら

と思うと悲しくなります。

それで、

風邪になった時は

鼻水を出してあげることが良いです。

鼻水の吸引器ってあるのですが

最初、ケチケチしたのです。

親が口で吸うやつです




これ、

親が子供の風邪におかされます

吸っていると親が感染してしまう

そういう事が何度かあったので

鼻水吸う機械が減っていき、、、

垂れ流しの時期がありました。

そうしたら

息子は酷い中耳炎になってしまいました。

その後

すぐに

電動の吸引器を買いました。
別にこれをオススメするわけでは

ないですが

じゅうぶん活躍してくれています爆笑

ケチケチせずに

早く買えば良かった、、、

子供のためにも、、

親のためにも、、

参考になればと思いますにやり