柑橘3兄弟 | からふるテュール

からふるテュール

北欧神話の神様“テュール”は英語の火曜日tuesdayの語源
そんな火曜を中心に活動する
ゆららのパステル作品と
パステルで彩った“からふる”な日常です。
好きをいっぱい詰め込んで♡

昨日は冬至でしたねとびだすうさぎ2

カボチャ食べて

柚子風呂入って

 

冬至らしい一日を

過ごせたゆらら家でした。

 

 

 

昨日の柚子は実家から

今日は今日で

自家栽培のレモンをお客様から

さらにもう一種類

ミカンひと箱、別のお客様から

 

頂きましたカナヘイうさぎカナヘイハート

柑橘3兄弟カナヘイきらきら

こうして並べると

なんか可愛いですつながる花1つながる花2

 

 

たくさんある柚子は

皮をむいて冷凍保存。


レモンもこんなにたくさんもらったので

よく洗って

塩レモンと

はちみつレモンでも作ろうかと。

 

 

そういうわけで

ただ今

おうちの中が

柑橘のいい香りで

ふわんふわんカナヘイ花していますよつながるうさぎ

 

 

 

 

 

素朴な面構えの

無農薬レモンを

荒塩で洗いながら

 

黙々と作業をしていると

 

いろいろなことが

頭をよぎりますね。

 

 

 

 

毎日毎日

たくさんの事があるけれど

 

こうして仕込む

レモンのように

 

しわがよるほど

酸っぱいような出来事も

 

 

時間というスパイスに

ゆっくりと

熟成されて

 

まろやかな

うまみに変わる。

 

 

私の生きてく風景も

そうなると

いいな。