ひまわり | からふるテュール

からふるテュール

北欧神話の神様“テュール”は英語の火曜日tuesdayの語源
そんな火曜を中心に活動する
ゆららのパステル作品と
パステルで彩った“からふる”な日常です。
好きをいっぱい詰め込んで♡

旅日記のカテゴリーに

プチ旅的に

この記事はいれてみましたウインク

 

 

今日はひまわりを見に

連れてってもらったので~す♡

 

花は見頃が難しく

私を連れて行ってくれたお友達は

ここに今シーズン2回目。

 

前回はまだまだ見頃は先

と言う感じだったそうで

今回リベンジひまわりなのですが

 

今回はちょっと終わりがけ??だったのかな

 

 

頭が重そうに皆うつむいていましたうーん

 

 

ひまわり→向日葵 

 

日に向かう葵との字のごとく

 

成長過程の若い花たちは

成長を促してくれる日差しを求めて

 

日を追って

太陽の顔を追って

日周りするのだそうですが

 

種が熟すころになると

日を追う事はしなくなるそうです。

 

 

 

なので迷カメラマンの私は

逆光に沈むひまわりは黄色に

夏!の象徴の空は真っ青に

 

撮りたかったのに

四苦八苦しても思ったような色が出せず

 

 

結果、一番夏らしいひまわりの光景を

撮ることができてたのは

お友達のスマホだったという。

ちょっとがっかり(笑)

 

頑張ってひまわりを掴んで撮るおともだち↑

 

 

そのお友達の一番の目当ては

ひまわりに集まる蜜蜂でね。

 

一生懸命蜜を集めるミツバチを

これまた

一生懸命撮影するお友達の姿がそこに在りました。

 

 

 

 

実がパンパンのひまわりをみると

夏も終わるか~としみじみ思うのですが

 

今日は台風一過

どこかその空の青も秋を思わせる

一日でしたよ~。

 

 

 

 

ここ見えますか

風景の奥に 新幹線が駆け抜けるんです!

 

火曜はドクターイエロー(黄色い新幹線)が通りやすい日

時間帯もそのころとあって

ちょっとだけまったのですが

 

黄色のヒマワリ × ドクターイエロー

 

なんていう訳には

そう簡単には行くわけもなく。ですね(笑)

 

 

 

吹き戻しの風に揺られて

お隣の花畑では

早咲きのコスモスが数輪 

咲きほころんでいました。

 

 

 

夏の黄色いヒマワリから

秋色コスモスへ

 

 

後しばらくで

このあたりは季節の模様替えとなるそうです。

 

 

また来たいなおねがい