台風準備と春準備 | からふるテュール

からふるテュール

北欧神話の神様“テュール”は英語の火曜日tuesdayの語源
そんな火曜を中心に活動する
ゆららのパステル作品と
パステルで彩った“からふる”な日常です。
好きをいっぱい詰め込んで♡


秋が深まってきたので
年末を見据えつつ
我が家ではそろそろ大掃除の機運が高まっています

旦那様の大掃除エンジンが
かなり出力をあげてうなっているのです(笑)

毎年の事ですが10月になると
私もひきずられるように(しぶしぶ)自身のエンジンの搭載箇所を
探し始めております。

そんな
大掃除タイフーン(旦那さま)の影響は
今後も強まりそうです。






一連の仕事のなかでも
秋植えの花の世話は楽しいことの一つ。


お友達のまーしゃちゃんのお店で
苗を購入して
植えたりしてみました。

秋にパンジーやビオラを植えつけると
冬を越した株が、春には大株になってくれるので
秋には我が家もあちこちに春の準備を始めます。




いそいそと動き回る
私の毎年の秋作業を
そっと見下ろしているお義父さんの柿も
もうこんなに色づいてきましたよ。

今度の台風。こらえてね!がんばれ!







そんな台風にむけて
あちこちの飛びそうなものを片付けねばと
ちょっと早めではあるけれど
大風のための養生も今朝はしています。


普段気にはしないけれど
こんな機会に片付くものもいろいろあるものですね。

結構手間のかかる作業ですが
台風のおかげで
我が家の整理もちょっとばかし進んでよかったです。



ふと目をやると
庭の変なところから
芽が出てるのを発見!

あらあらかわいい。




よく見まわしてみると
あちこちにいろんな芽が吹いていました。

我が家では
食べ物の残りで土に還りそうなものや
役目を終えたて刈り取った草花やらを

柿の木の下に穴を掘って
簡単な生ごみ処理をしているのですが

私が夏までに育てていた草花のこぼれ種が
そこでたくさん芽吹いているのを
今になって発見したのでした。



ラッキーとばかりに苗ポットに移植。
してみました!!!


タナセタム?



ニゲラ?

直根の植物だから
移植を嫌いそうだけど・・・
頑張って根付いて、来年を一緒に楽しませておくれ






それにしても台風。


地球の営みの一つであると分かっているつもりだけど
どうか

大難は小難に
小難は無難に それを経験できる私たちでありますように。





ペタしてね

風と雨で
地球を混ぜて
リフレッシュ! 

でもちょっとだけでお願いね!