日天月天 | からふるテュール

からふるテュール

北欧神話の神様“テュール”は英語の火曜日tuesdayの語源
そんな火曜を中心に活動する
ゆららのパステル作品と
パステルで彩った“からふる”な日常です。
好きをいっぱい詰め込んで♡

毎週火曜と
第二第三月曜が我が家の定休日。


なかなか一般的なお休みと重ならないので
年に数回の八ッピーマンデー(死語?)は

皆さんとお休みが一緒で
嬉しいような、混雑に驚くような

そんな感じ。



久々のハッピーマンデー
海の日に

ずっと行きたくても行けずにいた
幾つかのカフェを

岐阜県を横断してハシゴしてきました(*^。^*)




まずは
恵那・笠置山山麓の

「日天月天」さん。

福井県から移築された古民家は
なんだか懐かしい香りがして

蝉の声と
鳥のさえずり

いつだかの思い出と
同じ香りがする

そんな
夏が満ち満ちていました。




ほんとのんびり。


円座を枕に
お昼寝したい衝動を
ぐっと押さえていた私たちです(笑)




ギャラリーには
オーナーさんの作品がたくさん並んでいました。











すてき。














ゆったりとした時間の中で

ブルーベリーと柚子のソーダ割りをいただきましたが
やっさしい味なんですよ・・・これが。

やっさしぃ味。


目を細めながら
ソーダをすすっていると

気さくなオーナーさんが
おすそ分けです・・どうぞ(*^。^*)と

いただき物tだという『プラム』を
くださいました。

これもおいしくってね。


ごちそうさまでした。感謝好





山深い野辺に居を構え
自然の揺らぎの中で暮らすという事。


憧れます。


これは ミツバチさんのおうちかな?







ただ憧れるだけ 
・・の私たちなので(笑)
そう在ることにどんな意味が添えられるのか・・。

お住まいになっている方にしか
分からないことも多いのでしょうが



そんな中で培われた
オーナーさんの
ゆったりとした立ち姿と微笑みに


この頃
ちょっと
ぎすぎすしていた私の心が

なんだか軽くなった心地がして


本当に心地よかった夏のある日の情景でした。





笠置山

ピラミッドストーンとか
ペトログラフとか
ヒミコ伝説とか


詳しい方にとっては色々な伝説の地
なのだそうだけれど


何にもわからない私にとっても

何気ない何かに
癒される

いやしろち ・・・でありましたきらきら


身も心も

リフレーーーーッシュッ 
ですわぺこ


ペタしてね
この後も
この日の事をもう少し