私のシェードガーデン | からふるテュール

からふるテュール

北欧神話の神様“テュール”は英語の火曜日tuesdayの語源
そんな火曜を中心に活動する
ゆららのパステル作品と
パステルで彩った“からふる”な日常です。
好きをいっぱい詰め込んで♡

春の朝陽
起き抜けに一枚
とってみました。

寝室を出ると見える東の空が大好きです。

毎日見る空も
毎回毎回
不思議なほど違うんですよね。
その季節を絶え間なく写し取っているようです。


10日以上も続いた春の晴天が
明日からは雨模様になると
そう天気予報が言うからか
この日の空はちょっぴりくぐもって

とろりとした優しさで
おはようと声をかけてくれます。

なんだか幸せと元気が湧いてくるようです。


そんな一日


これも
心待ちにしていた空木(うのはな)を見ると

ようやく

開花しました(*^_^*) 開花せんげーーん♪
・・・となると
あっという間に満開になるのですよね。

初夏はすぐそこ
ほんと
すぐそこです。




初夏と言えば
もうひとつ
あじさいかな。


実家の父からもらった
カシワバアジサイが

つぼみを持ちました。
綿毛にそっと包まれてます。
葉っぱに守られて
赤ちゃんみたいだ(*^_^*)

ちゃんと咲いてくれるかな~。頑張れ~。


一方で
玄関先の
アマチャも大復活を遂げています。


ここ数年
樹も弱って、花芽もつかないままで
なんとも可愛そうだったのですが

足元灯のすぐ隣で
こうこうと照らされ続ける場所から
植え替えてもらってからというものの

夜を夜と認識できる場所に移った今年は

ほら。ちゃんとキュートなつぼみ。
出てきました。


私の勝手な都合で
植えられてしまった場所でも
文句を言うことなく
一生懸命生きててくれた彼女が

より彼女に適した場所に
健やかに楚々と生を受けて
今在る事。

本当に良かったです。ほんとに。



我が家の庭はそのほとんどが
半日陰・もしくは超日陰の
シェードガーデン。


植えつけられる草木は限られているけれど
そんな半日陰でも
それぞれが個性をもって息づく
私のシェードガーデンを

一つひとつコツコツとつくり上げていきたいです。



人も草木も
本当にいろんな子がいて。

その子一人一人が
得意な場所や分野で
のびのびと暮らせるように。


その場所で生きることを
満喫できるように。



シェードガーデンの子たちを見ていると

どこか
私の姿を見るようで(笑)


愛しさがこみあげてくる今日この頃です。





ペタしてね


今回の植栽の備忘録を
次のブログに記しておこうっと(*^_^*)