ピサの洗礼堂の音色と | からふるテュール

からふるテュール

北欧神話の神様“テュール”は英語の火曜日tuesdayの語源
そんな火曜を中心に活動する
ゆららのパステル作品と
パステルで彩った“からふる”な日常です。
好きをいっぱい詰め込んで♡

 
行きたいなぁと思いながら行けなかった
牧野持侑さんのクリスタルボウル演奏会。

参加できた友達に頼んで
コシチャイムを買ってきてもらいました 

 Terra 大地
  Aqua 水
 Aria アリア 
 Ignis 火

とある中でも私はなんとなく
イグニス・火 を。

赤ちゃんのガラガラにも似た
心地よい響きがします。

 

気を利かせてくれたお友達が
牧野さんのサインまでもらってくれて ご満悦です(笑)


そのコシチャイム
筒の中身はこんな感じ
 

この金属の棒から
共振し合って

聞き耳を立てる私の耳には 
独特に鳴りあい、一つにまとまっていく音が

ぶら下げている私の手には
響きわたり、ちりちりと音の振動が

立ち上っていくのを体感できます。



まるで音の形がみえるよう。




指先の振動と、胸に流れ込む優しい音色を堪能していたら
ふと思い出したことが。


もう20年近くも前に
お友達と旅行したイタリア

あの傾いているので有名なピサの斜塔の
すぐ隣に立っている洗礼堂での出来事。

 

この丸い独特のフォルムの洗礼堂で
現地の係の人が見せてくれた 声のパフォーマンス
その響きに似てるなァ・・。って
http://www.youtube.com/watch?v=_sHgoUc0gW8

YouTubeで該当画像があったので貼ってみます





すごく昔のことなのに
あまりの感動に
今でもその出来事は鮮明に覚えていて
出来ることならもう一度、あの場所に身を置いてみたいと
そう思っていたけれど

コシチャイムは小さいながらに
そんな和音の響きを私の手の中で
再現してくれる! って。

そう思ったのです。はい。


音ってすばらしい。

コシチャイムをゆらゆらと揺らしながら
独り想いに更けていくのでありました(笑)








ペタしてね