昨日のほっこり


最近、お試しで野菜パック 旬のお野菜を宅配してもらってます

その中に昨日、野菜以外におまけで入っていました

「 桃の花  」

家に帰って、このちょっとした事で癒されました


ちょうど2年くらい前から「旬の食材」ばかりとるようにしています

その前までは野菜に困ったら

「 サラダを食べておけば大丈夫 」

という感覚でした


リフレクソロジーの為に東洋医学基本講座をうけましたが、そこで

「 食養生 」

に出会い

漢方薬局の先生のもとで勉強しています


健康でいる為に  健康を増進させる為に

食材の摂り方・生活の仕方・etc…

便利になっていく世の中で

旬の食材がわからないという状態


バランスを崩すと その季節に出やすい症状を

「 旬の食材が補う 」


2年間の私の人体実験

若石リフレクソロジーに出会っ10年

「 健康 」という難しいテーマに向きあっていますが

自分自身の体験

お店に来ていただいたお客様の症状や経過

お客様との対話

まだまだですが、私なりにいろいろな事がわかってきました


毎日の生活の中で

内側からの食べ物の摂り方の大切さ

外側からの体のケアとして若石リフレクソロジーの活用の仕方



いろいろな事が絡みあって症状を作り出していたり

ある部分を変えただけて、よくなったり


人の体は不思議なもので、どんな事で変わるかわからないのです