今日は漢方養生学の勉強会に行ってきました

その中から重要なことを1つ

【 気 】

気は高すぎても低くすぎても からだにはよくないということです

気が低い時にいくら身体によいものを食べても食べ物からのからだへの働きは低くなります

食事をする時には気を使わず楽しい雰囲気でとることで からだへの働きがよくなるそうです

家族や気を使わない友人と食事をしたり
何かをしながら食事はせず
食事は「 楽しみながら 」とってみてください



漢方養生学の先生の薬局でワンツーマンの質疑応答をしていただきました





五臓の関係図・五行の色体表について聞きましたが…




人のからだはそれぞれ


図や表を意識しすぎると本当のところがわからなくなるとのこと


目から鱗❗️のお話から
勉強は永遠に続くのね〜というお話まで


また勉強したことはお伝えしますね


ご興味のある方は からだを整える若石リフレクソロジーを受けながら、お話もさせていただきます♪


クービック予約システムから予約する