食養生に出会った時に

旬のものを食べる

からだを冷やす食材は温める作用のある食材を組み合わせる

簡単にできる食べ方をしてきましたが

最近は


「 今はこれかな 」


自分の体調に合わせて選べるようになってきました👏👏👏


食養生に出会って1年半、日々の積みかさねで1つ段階を上がれた気がします
( 先行きは果てしないのですけど…まぁまぁ良しとします )

「 ぶどう 」



すばやくエネルギー源となり元気をつけます

疲労回復・食欲不振・虚弱による気力の低下・貧血・めまい・生理不順

肺を潤すので   のどの渇き

腎機能を高めるため   むくみ・利尿作用

皮は補血作用があるため皮ごと食べる


今日はもちろん、皮ごと食べれるものを選びました


からだをつくるのは日々の    積みかさね

健康になるのも日々の    積みかさね

自分の健康は自分で守る


秋は夏より少しずつ睡眠時間を増やしていきます


若石リフレクソロジー



足の疲れ・冷え・むくみに、リフレクソロジーは効果的です

健康の維持や増進をご希望の方には、その方に合わせたセルフケアもお伝えしてます


クービック予約システムから予約する