足からみた私の身体


丸で囲った部分は「あご」の反射区です

数年前から「虚」の状態

元気が無い状態でした


その裏にも「虚」の場所があります

2枚の写真から私の身体の不調な場所は


あごでも関節にあたります

ここの筋肉の硬さは気になってたので

志村けんさんのように

「アイ〜ン😬」という感じでストレッチを始めたら


左頬に吹き出物がいくつも


数日後に右頬が腫れる(4日ほどで引きました)



あごのストレッチをしたことで首の前側の筋肉(胸鎖乳突筋)がゆるみはじめました

体はつながってると感じたのは

首の前側の筋肉がゆるんだことで

首の動きがよくなり僧帽筋もゆるみはじめ、次々とゆるんできました

私が症状が出て1番気にしていた「左股関節」そこまでゆるみはじめました


あと、下あごを少し前にずらしている方が呼吸がしやすいです


あご周りの筋肉がゆるんでくると、私のあごが随分と「歪んでいた」ことに気づきました


振り返ると10代の時にあごを2回外しかけて、じん帯ものばしてます


ここは私の思い込みですが

数年前に下の親知らずを2本抜きました

今まであったものが無くなる

とても気になります


結果

私の不調の原因は痛さや不快さなどが出ていない

「あごの関節のズレ」
「あごの関節の筋肉の硬さ」

足は数年前からサインを出してくれてました

やっと解決できた気がします

今日もあごの位置を少しずらして足をもみます

(腫れた頬は冷やすより足をもんだ方が引きが早かったです)

あごは一生アイ〜ンかな?


クービック予約システムから予約する