春は「 肝 」を補うと良い季節です

4月は沢山の人が環境の変化があったかと思います。

五月病にならないように整えたいですね


春の五味は「 酸 」になるので「 酸っぱい」ものを適度に摂ります

他にもお酢・ヨーグルト・チーズ・トマト

摂り過ぎは「 肝 」を傷めます。

⚠️果物はからだを冷やすものが多いので摂り過ぎ注意です

「 キウイ 」

からだの熱を冷まし、喉のかわきを解消します

のぼせ・イライラ・ストレスからくる吐き気・尿の出をよくする・尿道結石・排尿のトラブル

ビタミンCが豊富なるので肌荒れなどの美容効果


今の季節にぴったりな「 五臓を補ってくれる青椒肉絲作りました 

食養生的には色どりも大切なのでパプリカも使いました


「 たけのこ 」

から咳・声のかすれ・痰を切る

食物繊維が多く便通を良くする

熱を冷ますため、発熱・のぼせ・イライラ

「 ピーマン 」

憂鬱・情緒不安定を解消

精神を安定させ、イライラ・不安などが原因の症状を改善

ストレスからくるお腹の張り・胸苦しさにオススメ

血行をよくする作用 、肩こり・腰痛の軽減・動脈硬化・血栓予防

胃腸の調子を整えるため、消化不良・食欲不振



ピーマンのビタミンCは熱に強く油との相性が良いそうです