今日は「 薬膳ラー油 」を作りました

{EFF159A6-817C-4F69-BEF5-BF1099AA0402}

何度か味見しただけなのに、2時間経っても指先までポッカポカです

一応
山椒 「 肝・脾」「温」
唐辛子 「心・脾・胃」「熱」
シナモン 「肝・腎・脾」「熱」
にんにく「脾・胃・肺」「熱」
長ネギ「胃・肺」「温」
玉ねぎ「肺・胃」「温」
生姜「脾・肺・胃」「温」
クコの実「肝・肺・腎」「平」
松の実「肝・肺・大腸」「温」
ごま油「肝・大腸」「涼」

たべるラー油みたいになればいいな〜?と思いクコの実・松の実も入れてみたけど、醤油やドレッシングなどに混ぜて使ったり、工夫して食べてみます

以前から料理は好きだけど、特別な関心はなかったのですが、食養生に出会って、

食材にはそれぞれ効能があって、「臓を補う」「旬の食べ物こそエネルギーが高い」という考え方も知り、料理が楽しくなりました

すでに他界している父は料理にだったけど「牛を一頭食べれる形にする」ような料理にだったみたいです

祖父も他界してますが「川柳の先生」

ちょっと「川柳もやってみようかな?」と思ったりもしてます

言葉をしらないので、大変な作品になりそうですが…

小学生の時に自分のお金で買った本が「銀色夏生さん」の詩の本

と、いろいろ振り返ってみたりした日でした