夏頃から店のショーウィンドーなどに秋冬物が展示され始めたとき、「今年はが流行するみたい」ってくらい、が目についたのですが、最近、ファッションの人が多くなりました。
の服、バッグ、靴....


毎年、色も流行の傾向はあるから「今年はかあ」と思っていたら、イタリアでが流行するのは珍しいことなんだとか。


教会や支配者の「権力や尊厳の色」というのはよく聞くけど、元々はほら貝から出る貴重な染料が原料だったため、高貴な人しか手に入らなかったということからきているようです。


聖母マリアなどの聖人がよくい外衣にいマント、またはその逆、のように「」の服で描かれることが多いのもこの「」の象徴を分割しているとも言われます。



bellini1

ジョバンニ・ベッリーニ"ピエタ"

raffaello2
ラファエロ・サンツィオ "聖母子"


(たぶん、の染料が高額なため、便宜上と美的上も兼ねてにしたのかもしれません。)


一方、はキリスト教では「悲しみの色」ともされ、キリスト受難の週では司祭は衣を身につけたりするからでしょうか、イタリア人の迷信?では「縁起が悪い」と思う人もいて、「の服や持ち物を身につけるなんてとんでもない!縁起悪い。」言う人もいます。(年配の人に多い。)


若い人は気にしないでファッションとして取り入れているようですが。