以前、i-modeデビュー で、イタリアの携帯電話事情を紹介したように、ようやく最近、いろんな機能がついた携帯電話が普及してきた。は、いいのだけど....


音楽が聞ける携帯を(自慢したいのか)かなり大きな音量でイアホンもつけず、音楽聞きながら歩いていたり、電車やバスに乗っている人ってけっこう目に付く。イタリア人は若い10代くらいのグループ、それとインド系の外国人も。


日本は「マナーモード」というのが徹底しているけど、イタリアは話すのは当たり前、(慣れてるので、よほど大声でない限り、私は気にならない)でも、音楽までガンガンとは.....迷惑そうな顔でにらんで見ても、彼らは人から見られるのが快感なのかもしれない。喧嘩をうりたくもないので、「あー、うるさいな」と日本語で言ってるだけなのですが、他の(大人の)イタリア人たちは不快に思わないのかしら?音に対して鈍感(普段から大きな音量に慣れている)なのかな?と思えるのです。