27日のフリー新聞に載っていたのだけど、アメリカの「Intelligence」という雑誌によると

「すばやい決断をする能力は女性の方が男性よりもすぐれている」のだとか。


どうなのでしょう????


私の印象では、人によりけりで、例えば、車の運転中、とっさの判断をしなければいけないようなことって、男性の方が普通、生まれつきに優れているのではないか、とも思えるし。


イタリア人と日本人を比べると、仕事をするのは日本人が男女問わず、すばやく決断して行動に移すのに対して、イタリア人は「それについては、また、後で話そう。」とか、とても、ダラダラ、のんびりしているように思える。


でも、買い物するお客様を見ていると、イタリア人も他の欧米人、アジア人も、決断が早いのだけど、「どっちにしようか。」とか「買おうか、どうしようか。」とか「お願いまけてまけて。」とか、やたら接客が長くなるのは決まって日本人なのだ。(金額が大きいときは国を問わず、長くなるときもあるけど、金額に関わらず、決断ができないのは、決まって日本人それも女性です。)


「すばやい判断」よりも大切なのは「冷静な判断」なのでしょう...... 小さな買い物ならともかく、決断する事柄が大きいと、難しいけど。