日本に行ったことのあるイタリア人(に限らず、なんだけど)

「日本の地下鉄ってすごいね。網羅されていて、すごい数!」と驚く。


ローマは今のところ2線あるのみ。駅の中も狭いし、とてもわかりやすい。そのうえ、そのうち1線は夜の9時まで。


過去記事 それが始まった日


現在、A線、B線に加えてC線も追加中なのだけど、開始はまだまだ先。10年ほど先だったかも。

どうしてこんなに時間がかかるかというと、イタリア人が働かないから、ではない。


ローマの地下には古代遺跡が埋まっていて、そう簡単に地下工事が進まないからだという。

そういえば、フェリーニの映画だったと思うけど(たぶん)、ローマの地下鉄工事をしていると、古代ローマのフレスコ画が出てきて、圧巻.......なのに見とれていると、閉じ込められた空間だったのが、空気による酸化で、一気に色が真っ白に消えてしまった、というシーンがあった。あれは実話なのだという。

突然、地下に現れた絵、また、それが消えていく様を見た人たちは、どんな気持ちだったのだろう?