イタリアの病院の医療ミスが最近問題になっている。というのもここ1ヶ月くらいで立て続けにそれも子ども(0歳から12歳とか)が犠牲者となり死亡した事故が続いたのだ。
麻酔中に死亡とか.....中でも「またシチリアで」というニュースを何度も聞いていて、病院は違うけどシチリアでの事故が目立っている。


1年間にイタリア全体での医療ミスはすごい数になっているらしい。

目立つ事故があったから今更ながら表ざたになっているだけで、闇に葬られた過去の医療ミスの犠牲者は、やりきれないのではないか、と思う。
でもこうしてメディアによって問題化されたことで、イタリアの病院側の体制も少しは変ってくるだろう、と思う。(じゃないと困る)


過去関連記事 病院での伝染病感染の問題