この週末で7月も終わり、来週からは8月、ということは、イタリアではバカンスシーズンになる。7月は毎週末のように、海や山に行って、ボーとしているイタリア人も、この週末で仕事収め、長期の休暇に突入の人が増える。ローマの町はがらーん、となる。

でも今イタリアは経済的に物価高なので、今年はバカンスに行く人が減っているのだとか。おうちでのんびり、海に行く程度、とか。

海や山にセカンドハウスを持っているイタリア人は多い。日本で別荘というと、すごくお金持ちのイメージがあるけど、イタリアは普通に持っている気がする。そういうところでのんびりするイタリア人も多い。昔は不動産も今と違って、高くなかったのだろう。

多少無理してでも、バカンスに行かないと、生きた心地がしないらしく、行く人たちもまた多いようだけど。観光地のレストランやお店でさえ1ヶ月閉めたりしている。


バス地下鉄の定期券を買ったら

「8月も働くのかい?大変だねー。」と言われた。

夏、働く人と長期バカンスに行く人たち、ある意味、階級が違うのを感じるときだったりする。

もちろん、皆がそうではないのだけど....