こんにちは。離婚カウンセラーのゆらこです。
夫婦問題の相談に来られた方には、別居をおすすめすることがよくあります。
そして、実際に別居に踏み切られる方も多いです。
別居した後に連絡してくれる女性の皆さんが口をそろえて言うのが、
「別居してから体調が良くなりました」
ということです。
夫婦関係がぎくしゃくしてからの同居は、自分で思っている以上にストレスになっています。
「夫が帰って来る時間になると動悸がする」と明らかな不調を感じている人も。
離れてみることで身体が楽になることは、やっぱりあるのです。
よく眠れるようになった、血圧が安定した、肩こりがなくなった、便秘が治ったなど嬉しいご報告をたくさんいただいております。
私は心の中で、「別居療法」と呼んでいます(笑)
「だから別居した方がいい」と言うわけではありません。
ですが、とりあえず離れてみることに、メリットはあります。
別居=離婚ではありません。
心身の健康を取り戻してから、その後のことを考えればいいのです。
実際、別居したけれど、離婚しないまま生活している人もたくさんいます。
夫婦問題から離れて元気になったら、自分にベクトルが向きます。
自分が目指す本当のゴールが見えれば、離婚は通過点でしかないと気付きます。
離婚を焦る気持ちもなくなり、今を精一杯生きられるようになるのです。
辛くてボロボロの状態では、良い決断などできません。
まずは自分を取り戻し、元気になりましょう。
★相談者を否定しないカウンセリング
★離婚カウンセラー養成講座

