嘘をつかない約束 | じぶんそだてブログ 

じぶんそだてブログ 

うつ病で断薬後、働けず、子育てに躓いた時にインナーチャイルドワークに出会いました。今は依存症からの回復にも取り組み、自分も他人も愛せるよう自分育て中。孤育中のママ、温かな場所を求める人の居場所・支え合いの場を作っていく計画中️

今日、面談に行き
娘と先日の振り返りをしました。


心理士さんの話が
真っ直ぐに心に入ってきました。


他人が聞けば
『当たり前』の事で
『そんな事も知らないのか』と思うかもしれません。



心理士さんは   

『よく叱られる子の特徴として、嘘をつく、黙るという反応をします。◯◯ちゃんはその両方があると思います』

そう、ゆっくり言葉を選んで私に伝えてくれた。

『◯◯ちゃんは、とても良い子です。でもびっくりする程に自己肯定感が低い』

『◯◯ちゃんが話しをして、何かしたいと言う時はまず、否定しないで聴いてあげて欲しい。
叶えてあげられなくても、聴いてあげるだけでいい。
◯◯ちゃんは、何よりお母さんに否定される事が怖い』


話を聞いて

私が呼吸するみたいに、娘の言葉を否定している自分の姿がいくつも、いくつも思い出された。


『嘘はつかない!』
と娘に約束させていた事が
意味のない事だったと解りました。

娘は私に

『話を聴いて、受け止めて』
『否定されるのが嫌だよ、怖いよ』
『そんなに否定されたら、本当の事言えなくなっちゃうよ』


と、サインを送ってくれてたんだ。

嘘をつくのは誰でも
気持ちいい訳がない。


私が大問題だと思っていた
娘の嘘は

私が娘の言う事を否定し続けた
ただの結果…。


私に伝えてくれてありがとう。
こんなにこんなに長い間、気がつけなくてごめんなさい。


未熟な母に叱られながら
それでも、嘘をつく事でしか伝える事ができなかった娘へ
ごめんなさい、と
ありがとう