息子の頭皮湿疹 | 普通じゃなくていいもん!〜発達障害一家の日々の出来事〜

普通じゃなくていいもん!〜発達障害一家の日々の出来事〜

ASD+ADHDの長女は接客業3年目、ADHDの次女は今年から看護師。二人とも一人暮らしです。
ASDの息子は音楽専門学校2年生。
旦那は個人事業主。
私は事業専従者をしてます。
ブログは書きたい時しか書きません。どうぞよろしくお願いします。

先週、息子の頭皮湿疹を診てもらいにクリニックに行ってきました病院


1年ぐらい同じ皮膚科に通って、半年以上は同じ塗り薬を塗り続け、同じ飲み薬を飲み続けたけれど、全く良くならないし…先生もあんまり…だったので、病院を変えました。


昨日行ったクリニックは、1人のおじいちゃん先生が内科、精神科、ペインクリニック、皮膚科…と色々やってる所。

ネットの口コミが良かったのと、頭皮湿疹も皮膚だけでなく色んな原因でなってしまう物なので、色んな方向から原因を探ってくれるかな?と期待して行ってみました。


待合室にはたくさんの患者さん。

1時間ぐらい待ちましたアセアセ


やっと呼ばれて、お薬手帳を見せたり、全寮制の学校に通っていることを話したり。

息子も、部活の事とか、どこが痒いか聞かれて「全体に」とか、話をできました。

いつも病院に行くと、表情も固まり、下を向いて、何か聞かれても黙っているので私が答えて…という感じでしたが、昨日はだいぶ自分で話をできて。

嬉しかったですおねがい


先生、今まで飲んでいた薬を見て、
「この薬は空腹時にしか効かない薬だから、学生さんには飲みにくいでしょ?」
と聞かれ、朝食後に飲むように処方されていたと言ったら、先生びっくりびっくり

もっと早く病院を変えるべきでした。

飲み薬を変えてもらい、塗り薬も過去に使ったことのあるものだけど変えてもらいました。


原因となるものを色々聞かれましたが、シャンプーは無添加、自宅の水道は全て浄水、寮の建物も古いのでハウスシック症候群になるような事もないだろうし…。

あるとすれば、ストレスかな。

旦那も若い頃から頭皮を含め皮膚が弱いから、遺伝かな。

それと、感覚過敏。

触覚過敏、嗅覚過敏、聴覚過敏。

今の学校に入ってだいぶ良くなっている感じはするけど、本人も気づかない事がストレスになってたりもするだろうから。

それもあんまりひどければ薬を使ったほうが良いんだろうけど…。


頭皮湿疹、完治するといいなぁ。