我々夫婦の妊娠力はいかに!?


まずは一通り、2021/6/15に夫婦で

検査をしてきました。



カルテもあるし、3年前に少し通ったことがある生殖Dr.🥼のいるところにしました。


なんとfacebookでコンタクトとれた!笑



抗ミューラー管ホルモン(AMH)検査

AMHとは、アンチ・ミューラリアン・ホルモンの略。抗ミューラー管ホルモンとも呼ばれ、卵胞から分泌され、卵巣の中に卵子がどのくらいあるのか測る指標になります。月経周期のどの時期でも、採血だけで調べられます。

脳下垂体卵巣系ホルモン検査
卵巣の働きを司っているのは、脳の中にある下垂体という場所です。そこから出される、黄体刺激ホルモン(LH)・卵胞刺激ホルモン(FSH)・卵胞ホルモン(エストロジェン)を測定します。月経2~5日目に採血して調べます。

子宮卵管造影(HSG

子宮の入り口から管を入れて、造影剤を子宮内から卵管へ流し込み、子宮内の状態と両側の卵管の通りおよび、卵管からおなかの中への拡がりを見る検査です

↑痛かった🎈😭

あとは、エイズ、性病もなし。

夫は採精し、元気に動いていて
全く問題なしでした。


私はAMHの値が0.19

と悲しきかな、だいぶ低いのですが、
それ以外は特に問題ないだろうとのこと。


でも、排卵日前のエコー(2021/7/16)で、
卵胞と子宮内膜がしっかり目視できて
「ちゃんと卵いたぁぁ🥚」のと、
妊娠がわかった時もらえるエコー写真(もらえなかったけど)


にテンションアゲ↑でした。

見えるのは卵だけですけどね。


まぁ、テンションあがりましても、
その子が受精して着床して、
育つかはまだわからないですけどね。


で、年齢や状況的にも、
すぐに不妊治療に進んだほうが良いかもと、
生殖🥼の見解。



自然に任せると、通常毎月1つか2つずつ生み出される卵ちゃんで、受精のタイミングを見計らうよりも(タイミング法)

排卵誘発剤(経口薬や自己注射)で卵ちゃんをたくさん(コレも個人差あり)呼び起こして、
元気なコを採卵し、受精させて、
しばらく育ったコを子宮に戻す(覚えたてだけど、これが多分保険の効かない体外受精)

後者ってことですよね。


不妊治療にすすむには、主治医🐸の承諾書みたいなのがいるそうなので憂鬱だけど、
頼むしかない。


検査、排卵チェック、
タイミング指導は、主治医のOKなくとも
おこなえるとのこと。