あけましておめでとうございます!

元旦に結婚記念日を迎え、結婚5周年。
アレセンサを開始したのは1月なので、
は、8年が経ちました。

ありがたいことに、
体調も変わらず、
元気に新しい年を迎えられております。

1/10(金)は採血&診察でした。

なんだかすごい混んでいて、
待たされたのは
電子カルテのシステムが変わったのと、
患者さんのお話も長引いていたそうです。

コレステロール値が高いのと、
好酸球が低いか高いかでその他は無事クリア。

4ヶ月ごとに撮っているCTを
半年間隔にしたいと伝えて、
次回は4月になりました☻
(クーちゃんてCT1年おきだよね?)


堂々巡りですが、
我々医者はこの病気を治るものと思っていないから、薬をやめればまた再発するかもしれない、
それは誰にもわからない。
だからやめることを勧めないし、
薬を減らしてるのも、
半年おきにCTをとることも、
自己責任みたいなニュアンス。

ただ、お金の問題で薬をやめざるを得ない患者さんもいるって言ってましたね。

前にも話が出たけど、
オプションとして手術で左肺を全摘してからなら休薬のきっかけ?にはなるかもね。
もう(がん)ないんだもん。
って。

でも、こんなに小さいブツの為に、
左肺を全部取っちゃうのは外科もすすめられないって言ってるそうです。


ま、そんなこんなで、
今回も薬の処方はなし。

アレセンサの賞味期限聞いたら、
まぁ1年位は大丈夫だと思うけど。。って。
(てきとー)




2020年のおせち!


毎年恒例元旦は江ノ島!


熱海で海鮮てっぺん丼!


アカオローズ&ハーブガーデンにて、

ブランコ!

相変わらず自由やってますが、
2020年も楽しみます。

本年もどうぞよろしくお願いします爆笑