朝ドラは観てなかったのですが、

最近作りたくなった曲がブギというジャンルだと判明。

 

主題歌を調べたり、

総集編に遭遇したので視聴したり

クラシックTVでブギウギ関連からの深夜にブギウギ音楽会がNHK総合であって、

これはブギでいいんだと安心できました!

丁度勉強になってよかったです。

 

さきほどTrial and Errorという

子供や動物動画向けブギジャズのループバージョンをアップしましたにっこり

 

 

日本でブギを広めた服部良一さんの息子さんである

服部克久さんアレンジで出版されたと思われる楽譜

『ピアノでポップスを』

 

これが私にとってピアノきれい&神秘的だな楽しいなと思った原点と言っても過言ではなく、

母と連弾していた曲がピアノでポップスを弾く最初だったかもしれません。

あれはなんて曲だったかな

 

 

あー楽譜だけではなく

NHKの教育系教則本凝視ルンルン

 

なるほどー!!

 

そういえばちょっと記憶に

はねけんとか

レッスンTVの感じを思い出してきたような・・・

 

その楽譜の中にスリラーがあった気がするんですけど

原曲はどんな感じなのだろうと思いつつも

間違えまくり&一部だけ得意気に弾いてたりしたんですけど

実際の曲をフルで聴いたのが大分成長してからで

「なんだか全然ちゃう感じ!はず!」と

ご近所さんうるさかったろうに御免て感じでした。

(原曲のリズム&グルーヴ感を知らんで楽譜も適当に見てたから)

 

ちなみにそのスリラーで得意げだったのが

両手でベースのリズム弾く所で

 

それがこのTrial~の曲で出てますね~

控えめですけど

ちょっと共通する所があるなと今思いました。

 

真顔にっこりニコニコ

 

TVは観ない方がいいと言われたりもしますが、

私はめちゃくちゃお世話になってるので

勉強になる所を吸収させてもらってます!

 

感謝~!

 

 

 

先日書いた記事の中で

音源にノイズはもちろんないと書いたのですが、

大音量にしたら結構あったので無料としました。

すみません~

 

ピアノ音源モノラルにすると飛び越えやすいんですかねぇ

色々やってみます!