去年12月に動画素材サイト「モーションエレメンツ」へクリエイターとして登録を始めました。

 

最初からあらゆる所でエラーや不具合、説明不十分だと思う事があり、

普通ではない感じがしていますが、

 

ネットで調べてみると、

モーションエレメンツは不具合がよくあると書いている人もいるし、

本社が外国のサイトで新しい感じなので仕方がないのかなと思いつつ、

(新しくもないのかな)

少しずつ音楽・効果音素材を登録して1か月が過ぎました。

 

現在、無料素材はひとつ公開されていますが

有料素材はひとつも公開されていません赤ちゃんぴえん

 

即公開です。と書いているクリエイターさんもいたので、

ステータスを公開にすれば、ブログみたいにすぐ公開反映されるものと思っていました。

遅くとも数日以内には。。

 

去年サポートさんにメールを出した時には、

 

>アップロード後は当システムがファイルを処理するまで少々お待ち下さい。
>
>「公開」と表示がされましたら、ファイルは当システムでの処理が完了し、インデックスの処理に移ります。インデックスが完了しましたら、素材は当プラットフォームに表示されるようになり、販売が開始されます。
>
>インデックスに要する時間はファイルによって異なりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

 

と書かれていたのですが、不具合っぽいので再度質問。

2週間経っても返信は来ませんでした。

昨日改めて質問と「状況を教えてください」と新規でメールしましたら、

 

>1ヶ月マーケット上に反映されないとのことで、
>
>テクニカルサポートへ報告させていただきましたので確認をお待ちください。修正され次第ご連絡いたします。
>
>ご不便をおかけして申し訳ございませんが場合によってはお時間を要す可能性もございます事ご了承ください。
>
>何卒、よろしくお願い致します。

 

よくある質問ではなくても、これは説明の所に書いといてほしいですね。

例えば「30日経っても反映されていない場合はサポートに連絡ください。」とか。

 

(反映時間の目安を教えてくれない感がすごい。)

(日本とは違うのだ。諦めよう。と覚った。)

(日本語で返ってくるだけでもありがたい。)

 

こんなにあらゆる所で不便を感じるサイトって今まで出会ったことがないので

びっくりで逆に面白いくらいですが、、

いや、困ります赤ちゃん泣き

 

システム大変でしょうけど改善される事を祈っています。

審査最初だけなので気楽なのがすごく良いんですけどね。

 

最初にクリエイター名入れてエラーが起きた時点で不穏な感じはしてまして。

ここまで不具合続きってなかなかないです。

 

フィードバックでこのページリンクしようと思っているので、

日本語ですみませんが、

音楽クリエイター側の不便に思う点・改善してほしい点を書いておきますね。

 

・タグをまとめてコピー&ペースト、単語の順番入れ替え、出来るようにしてほしい。

・どのくらいの時間(日数)で反映されていなければ不具合なのか、宣言してほしい。

・音素材のプレビューが音源と大分違って聴こえるので(ノイズが増える&小さい音が消える)改善してほしい。

 

他にも文字入力の事や反映で変だなと思う事がありますが、我慢できる事なので省略します。

上記の3つはぜひ改善してほしい事です。

 

あとは提案ですが、

アーティスト名に空白 やドット. 使う人もいるので、

空白とドットもクリエイター名として登録できたらいいなと思いました。

 

そしてあらゆる面で説明が少ない感じを受けます。

知らない人の為にpaypalの受け取り方の説明等は詳しく書いてほしいです。

 

とりあえずは以上ですベル