前よりも

息子が

カッとなる回数が増えたように思う…


ますます

衝動性が高くなり

自己コントロールが難しい


何か

気に入らないと

すぐに大きな声をだしたり

暴言をはく


ちょっと

むしゃくしゃするとものにあたるし

頻繁に暴力も振るうように…




思春期には、ADHDの傾向は

より強く出ます



と散々きいてきたし

それは当然あるとおもうけれど、



なんだか最近の原因は

ADHDだけじゃない…

思春期だけじゃない気がする




私は

原因は、食生活の乱れじゃないかと

思っている




というのも

思春期にはいり、

今までなんとか食べられていたものが

ぜんぜん食べられなくなった

とくに野菜を食べない…

なかでも、緑黄色野菜



さらに、部活後の買い食い


疲れているところに、

ジュース、アイス、菓子パン…

たまに、エナジードリンク

ますます疲れる気がするし

カフェインの影響も…


最近は

口内炎も常にできているという

甘いもの、暴飲暴食

なんとかならないものか



どんなに健康に気を遣って

食事を用意したって

食べてくれなきゃ意味がない…


好きなメニューと

ギリギリいけるメニューを組み合わせて

毎日しているつもりだけど


どんな工夫をかさねても

少量でも、

とにかくダメで


土曜授業があった日に作ったお弁当


小さな小さなパプリカを肉炒めに

少量入れてみた

今までは、この味つけなら

なんとか食べていたところ、

一口も食べずに全て捨ててくるという

暴挙にでた


さらに、捨てた先のスーパーで

お腹すいたからと

菓子パン、アイス、ジュース1リットル

を飲食してきた




パプリカだけ避けて食べることもせず

捨てるほどか…


ショックだった

私の気持ちごと捨てられた気がした




この話をすると

聞いた人は、びっくりしながらも

こういう


残してきたら

お母さんガッカリすると思って

捨ててきたんじゃないかな?



私も

弁当を捨てたのは

残したら悪いと私への

せめてもの思いやりかと思ったら、


全然違った



残してきたら、食べろって言われると

思ったから捨てた

あんなの食えるかよ!



絶句…




みんな苦笑いで最後はこう言ってくれた


弁当には好きなもの入れてあげたら?


まあね

そうだよね

でも、弁当なら野菜を食べるかな

と、思っちゃったんだよ…



セッションで経緯を先生に話すと


学校で、頑張っていたり

気が張っている中で

お弁当は

楽しみだったり

ほっとする時間だったりします


なので

そこは好きなものを入れてあげて、


調整のきく(交渉もできる)自宅で

一口から

がんばらせてはいかがですか?


なるほど…



私の姿勢は

いつも絶えず頑張れ!!

を送ってしまっていたか…


気がつかないで申し訳なかったなぁ

と思う


先生は続けた



食べることは

受け入れることなんですよ

体にいれることなのでね


だから

喧嘩すると

ご飯いらない!と子供がいったり

するじゃないですか?

あれは

本当にご飯が食べたくないわけじゃなく

お母さんの言っていることは

(今は)受け入れない!入れられない!

という意思表示です



そうだったのか…

言われてみれば、確かに…




体調の観点から

これは、控えようか…

と話した食材を満腹になるまで食べたり


飲まないようにいっておいた

エナジードリンクを飲んだ話を

まるで、勝ち誇ったように

楽しそうに話してくる



これも

もしかしたら、

私の心配という支配からぬけてやるぜ!!

の意思表示なのかな…



真っ向から取り合わないように

やめときなよ〜と受け流すが、

本当は煮えくりかえっている


私達は

郊外に住んでいるため、

病院の送り迎えも

時間の調整も簡単じゃない


合わないものを食べ過ぎては

蕁麻疹だ、皮膚炎だ、アレルギーだ

で病院へ

そのたび、こちらの予定はキャンセルか

後回し、娘の習い事はお休み

生活時間は後ろに倒れて

就寝時間にも影響がでる…


勝手に苦しめ!自業自得!

本当は放っておきたいが

そうも言っていられないから、辛い

いつか必ずいかなければなら

早い方が短くて済むから




はぁぁぁチーン

今は見守るしかないのかな




ことばも

食事も

息子に入らない…




食事くらいしか

私が役に立ってあげられること

ないから頑張っていたんだけどなぁぁ



あおーい、あおいため息がでる



でも

食事作りはやめることは

出来ないから、

やっぱりふてくされずに

色々料理はしようかなと思っている

と思っているけど

まあ

ちょっと涙がでる



私も、母として育っている最中だから

痛いしつらい

手を変え品を変え…



でも成長をすることを

夢みて、

今日も本をみている