どうしてくれていたら、許せましたか?


セッションで相談したら

先生に質問された




そうですね…

土曜日すぐ連絡をくれていたら…



真相がわかったのに、

別の車が通ったんじゃないのかな?

なんて言わないでくれたら…



授業参観で、せめて一言あったなら…




では

これから、どうしてもらえたら

許せそうですか?



これには答えられなかった



この先どうしてほしいのかも

どうしたいのかも

まるで思いつかなかった





その後は、何に誘われても、

丁重にお断りして

ずっと会わないようにしていた


そのうちお誘いはこなくなり  


学校で会うと

嫌な顔をされるようになった




だから、声をかけないと

気まずい距離

には近づかないように気をつけた



こちらから挨拶しないのも嫌だし

されないのも嫌だったから




そしてこの3年、

コロナの外出自粛もあって

それでこられた




つい先日スーパーで、会うまでは


なんとかのりきれていた…