ふと

疑問がわいて、尋ねた



あれ、でもパパさんが

土曜日の5時くらいにうちの近く通ったの??




あ、その日ね

この前休んだ習い事の振り替えだったの!

だから、

隣に□□(娘の友人)ちゃんも乗ってたよ


でも、その道(側溝に落ちた坂道)は

普段通らないはずだから、

違う道を走っていて、見えたのかも…




へぇそうだったんだ

じゃあ、

□□ちゃんが、

息子が側溝にいたのに気がついて

パパさんに言ってくれたのかな…




状況を聞いてみることにしたら、

助手席にいたという□□ちゃんは

言った



えっと〜

坂道走ってたら、


ガチャンて音がして、


自転車がたおれちゃったから〜


坂の下に車を停めて、

パパが様子見に行ったの








え?









心のなかの柔らかな部分が

ザラっとした




□□ちゃんは車で待っていたけど

パパが戻ってきてお家帰ったから

だから、〇〇くん(息子)は見てないよ?





息子が避けきれなかった

狭い坂をビュンと降りてきた

その車を運転していたのは



□□ちゃんのパパだったのか…