南アルプス・ホームの渓、5回目です。

ライブカメラが見られなくなったので、天気予報を信じて突撃です。(笑)

 

■5月23日(木)

 朝ゆっくり買い物をしてから出発。

 

お昼からいつもの区間へ。

が、またもや水が多くてすぐに撤退。

 

 

すこし上流のお気に入りの区間へ。

と、出ました。

バレました。

しかし、

バレても嬉しい。

バレても嬉しいという感じは、初めてかもしれません。(笑)

やっと、まともに釣りができて、

やっと、魚の感触があって。期待してしまいます。

その後、2尾出て、まぁ良し。(^_^)/

 

上流へ行きます。

 

 

流れの芯の際を流したら

バシャッ! 

 

『出たッ!!』

 

 

25~26cmくらいのヤマメ。

流線型の、綺麗な魚体です。

 

『嬉しいッ!』

 

ということで、早めに終了~~~!

 

■5月24日(金)

 今日は支流へ行く予定だったけど、昨日本流で釣れたので

今日も本流へ。

 

電話がかかってきて、静岡の友人のRISEMANさんから

こちらに来ているので、ご一緒することに。

 

RISEMANさんとは、13年前に黒部にご一緒していただいて

念願の赤木沢を見ることができました。

 

 

前回、久しぶりにホームで会って、お話をしました。

今日は下流の大きな支流に入ります。

 

 

かなり奥まで来たつもりですが、

水が多いし流れが太そう。。

 

 

交代で釣りあがります。

 

 

お昼前、遡行できなくなって終了。

 

 

登山道か獣道みたいな細いところを通って、やっと林道へ。

ヘロヘロです。

 

RISEMANさん、ありがとうございました。

お疲れ様でした。

 

 

<データ>
天 気:晴れ
気 温:17℃(12:30)

水 温:13℃(14:00)

ハッチ:特になし

 

<タックル>
ロッド:EUFLEX J-STREAM 8f・#3
リール:HARDY MARQUIS #4
ライン:3M SUPRA DT#3F
リーダー:NYRON LEADER 5X・16f
ティペット:NYRON 6X 2f
フライ:CDC MAYFLY #14・12、TERRESTRIAL #12

 

次も期待してホームに行きたいけど、

しばらくは何処も天気が悪そうだし、、

行くところがありません。