GWが始まってしまいました。

以前は九頭竜川に行っていましたが、もう数年前からやめ。

何処も混むので仕事をして、明けたら釣りに行っています。

 

今年は、丹沢へ行ってきました。

2日は平日なので、祭日ほどは混まないだろうと。

 

■5月2日(木)

 朝一番に用事を済ませてStart。

Fさんとの待ち合わせは、宮ケ瀬湖の近く。

 

ちょっと時間がズレたので、路肩に止めて待っていたけど

白バイが行ったり来たりしているので気になって

目的の渓の車止めまで行こうと。

『そこで、Fさんに電話すればいいかな…』

 

着いたら、電波が届かない。

おまけに、先行者らしい車は止まっているし、

次から次へと車が登ってきます。

 

電波が繋がるところまで下って、Fさんとやっと交信。(-_-;)

最初の渓は諦めて、次の渓に行きます。

 

数年前に、丹沢に詳しい友人にあちこち連れて行ってもらいましたが、
ここも、その時に来た渓。

時刻は11時。車を止められる所から、やっと入渓です。

 

 

渓は、瀬が多くて釣りずらい。

 

 

ポイントに丁寧にフライを流していくと…

やっと出ました。

 

 

小さなヤマメですが、その分放流ものではなさそう。
嬉しい1尾です。(^_^)/

その後も釣り上がりますが、遡行がつらくなって止めます。

下流で入りなおしますが、30分やって何にもなし。

終了~~~!(笑)

 

 

宮ケ瀬湖の園地で休憩&買い物をして、今夜の宿泊地へ向かいます。

もう3回来ている、中津川の橋のたもと。

 

Fさんはキャンプの仕度です。

ボクはキャンプは嫌いなので(笑) 釣りに行きます。

 

 

フライマンが4人います。
まだ陽が高いので、暇つぶし。(^_^;)

 

 

長い休憩の後、17時、釣り開始。

ハッチは、モンカゲがメイン。

ライズというか跳ねというか、ヤマメが派手に素面から飛び出しています。

 

18時半まで真面目に釣りますが、フライへの反応は一度だけ。

アップクロスにダンを流していて、下流に流れてドラグがかかった瞬間に出ました。

 

フッキングはしませんでしたが、ヒントにはなりました。

その後は意識してフライを流しますが、ダメ!

 

フライはモンカゲで間違いはないはずだけど、問題はどのステージを食べているのか…

う~~ん、まだまだ勉強することはありますね。

 

18:30 

夕餉です。

 

 

ボクは焚火の用意はしてこなかったので、

いつものお刺身とその他おつまみ諸々。。

 

 

幸せな夜でした。(^_^)/

 

■5月3日(金) 憲法記念日

 朝早く起きたので釣りをしようと思ったけど

ライズはないし、昨日もいたキャスティングがまるで出来ないアンちゃんが

川を荒らしていたので止め。

 

しかも、

その後続々と家族釣れが来て、あちこちでペグをトンカンと。
『おいおい、こんな河川敷に来ていないで、せっかくの連休なんだから遠出をしなさいよ。』

『まったく。こんな貧乏人ばかりで、この先日本は大丈夫か…』

と、心から心配になりましたね。

まぁ、そういうボクも、その貧乏人の一人ではありますが…。(笑)

 

朝食をいただいてから、ゆっくり片づけて

今日の目的の渓へ。

 

細くてカーブの多い道をゆっくり進んで、目的の渓の駐車スペースに着いたら

なんと! 車がビッシリ!!

 

無理!

帰ろう!!

 

Fさん、お疲れ様でした。

 

<データ>
天 気:晴れ
気 温:11℃(06:30)

水 温:12℃(10:00)

ハッチ:モンカゲロウ、コカゲロウ、少しヒゲナガ(中津川)

 

<タックル 初日渓流用>

ロッド:EUFLEX  INFANTE  802-4  8ft・#2

リール:AXISCO AIRRITE DX 3/4
ライン:SUPERFROAT DT#3F
リーダー:VARIVAS PRO DRY FHT 5X・12ft
ティペット:NYRON 6X・4ft
フライ:MAYFLY #14・16

 

次は、、

比較的近場の渓を新規開拓しようかと。

でも、

その前に、中津川のモンカゲの宿題の答えを探しに行かないと、、かなぁ……。